見出し画像

〇〇のために、この3ヶ月は発信力を鍛えたい!

キタムラ100%です。最近「3ヶ月チャレンジ」とか「アンケート」って何?って思われた方も多いですね。前置きが短いですがこのことについて書かせていただきます。只今豆腐メンタル回復中につき、色々な箇所が間違ってる部分もあります。見つけ次第修正をかけて行きますので、少しではありますがご覧ください。

あと、この場をお借りして、いつもTwitterやリアルな場面で色々ご覧いただきまして、そして反応もしていただきましてありがとうございます。

「3ヶ月チャレンジ」について

お世話になってるコミュニティの中で、簡単に言えば3ヶ月で目標を達成するミッションのことです。何事もそうですが「ゴール目標」を常に設定することが大事なんですね。
今回は、自分の「発信力」に磨きをかけたいと考えましたので、「発信力を鍛える」というテーマにしました!

「発信力を鍛える」とは?

今抱えている問題に関して、どうもSNSもそうですが自分で何を言いたいか何をやりたいかなどの意図がはっきりしないなという結果が出ています。
具体的には
・こう見えてSNSめっちゃ使ってますが、これといってパッとした結果が出ていません(汗)
・世の中を変えるほどの影響力なんて無い!
・自分に自信ある様な風貌に見えますが、実はめっちゃ怖がりで、自信なんてものはありません!

あと、過去に自分の発信で人を傷つけたり困惑させたりしたこともあり、根本的には自分が「基地外(キチガイ)」(※1)という残念な性格なので、そこも改善したいと考えています。
※1 本当は気が狂ってる方の「気狂い」のことです。
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AD%E3%83%81%E3%82%AC%E3%82%A4

でもなぜ発信力を鍛えたいのか?

SNSヤWeb媒体で発信するほうが自分に向いてる部分もありました。
例えば
・引っ込み思案で臆病な性格だから言葉や行動で伝えるのが苦手。
 →発信できるのがWebだったから
・ヲタク体質、幼い頃から抱えてた多くのリミッターが年とともに剥がれてきたため
・こう見えて世の中を変える一人でありたいと根拠のない自信ならあったから
というのも、口頭で急に聞かれても変な言葉しか出てこない今の悩みを解決できるのは口で言うよりも効果的であったからです。

去年の誕生日ネタで書いた記事の様に、学生時代友達がいなかった自分に尊敬する先生が言ってくれたことばで、初めて友達ができたエピソードを書きました。ってぐらい自分は引っ込み思案で臆病だったんです。

発信はパッとしなかったが、発信してよかったこともありました

今年3月まで、自身ではパッとしない結果を叩いていると言ってますが、それでもよかったことがありました。
・発信することで知らない世界をたくさん知った
・「キタムラ」という生物がどんなことしてどんなやつか知ってもらえた
本来自分がやりたいというお仕事ができた(例えば海系のイラストやWebサイトの作成など)
・本来自分が関わりたい人や会いたい人に出会えた
・応援してくれる人がいた

最後の「応援してくれる人がいた」という部分にこれまでも助けてもらえました。応援してくれる人はTwitterではフォロワーさんやったり、お仕事を依頼してくれる方や、グッズを買ってくれる方、コミュニティやプロジェクトの仲間など様々な方たちに支えられて今の自分がいるんです。

応援してくれる人はもちろんですが、自分の発信で応援したい仲間がいます!

ぶっちゃけプレッシャは感じてますが、実は今回の目的は自分自身のこともそうですが、応援したい!知ってもらいたい!という仲間がいます。そしてお店もあります。

それは「いきものものや」です。

ロゴデザインは山本まゆさん(まゆ玉デザイン)
https://mayudama.design/

今年からCreemaとminneで「いきものものや」という、生き物雑貨のネットショップを立ち上げました。
キタムラ100%は海洋生物、もう一つは昆虫写真家の村松佳優さんの作品が並んでます。そしてデザイナーの山本まゆさんとむらまつやすこさんでただいま商品開発しています。現在はスマホケースと一部雑貨を取り扱ってますのでぜひ御覧ください♪
Creema
https://www.creema.jp/c/insect
minne
https://minne.com/@emergence

Twitterアカウント(フォローしてね♪)
https://twitter.com/ikimonozakka0

生き物をもっと身近に!の活動がこの機会を与えてくれた様に、活動を広げたい!と言う目的です。

従来のキタムラ100%には「誰かのため」という形で挑むことはほぼほぼなかったと思います。ですが、関わってる3人には自分にはない考え方、発想などが色々ありましてとても勉強になることもたくさんあります。とても刺激をいただいてます。

もらうだけじゃ、だめよね。自分もしっかり参加して貢献したい!

という一応おもて面の目的です。それに必要なのは何を隠そうキタムラの知名度です!

知名度もそうだけど共感してくれる人も増やしたい

おかげさまで、Twitterのフォロワーは去年12月に1,000人いきました!ですがこれを喜びにするよりも、その中でより共感してくれる人がたくさん、今後も増えたら嬉しいと感じます。なので現時点では満足の行く数字ではありません。むしろここからや!というスタートラインに立てたと感じています。

ですが、私自身が一体何が発信力を鍛えられるかがわからないんです!!

色々つぶやいていますが、実は自分のこともそうなのですが、あまりよくわかってない部分もありまして、そのためにアンケートを作りました。

これまで見てくれてる方が、どんなことに興味があって、どんなことに関心があるか、わからないなりに回答欄も作りましたが、先ほどご指摘もあって「その他」項目も作りました(その他だけだと厳しいので、追記項目もGoogleフォームさんで簡単に作れました)

まだ、答えづらいな、わかりづらいなって部分もあります。そこは私自身がわかってない部分なので申し訳ありません。ですが、どの様なことに関心があるのかデータが欲しいので、可能な限りではありますがご協力していただけると嬉しいです。

アンケート結果に関しては、5月中旬にここかブログ記事に発表予定です。

アンケートに答えてくれた方、抽選で5名の方に海洋生物グッズをプレゼントします。

項目の最後にメールアドレスを記入する欄があります。入力していただいた方抽選でKinkadesignのオリジナルグッズをプレゼントします。

ラフはできましたがモノは初出し「耐水ステッカー」です(写真はTwitterでアップ予定です)

本当に伝えたい人を伝えたいことを伝える

長くはなりましたが、情報発信に関しては「伝えたい人に届けたい」と言う気持ちを持って3ヶ月間でみっちり鍛えていきますので、引き続きよ露しくお願いいたします。

最新記事の紹介


noteを読んでいただきましてありがとうございます♪ 応援していただきましたらもっと海や地方を結ぶための活動や制作(Webデザイン、イラストや写真など)の費用にしたい思います。