見出し画像

武道館

歌って踊るキラキラした女の子達が大好きです。

最初に好きになったのは、「Happiness」というグループ。LDH所属で、みんなバリバリ踊ります。私がリアルタイムで追い始めたのは、3rdシングル『wish』からですが、実はその前に見たことがあったと後から気付きました。

ミスタードーナツのCMです。メジャーデビュー前に『Happy Talk』という曲で、CM出演していたみたいです。⬇️

https://youtu.be/JyBEa27wyPI

やっぱりHappinessならこの曲が1番スキ。


初期メンバーの脱退、新規メンバーの加入、方向性を模索したり長い間シングルを出せない時期など色々ありましたが、そんな中で少女から大人の女性になったHappinessは、爽やか系の曲から強い曲調にシフトチェンジして、進化し続けています。

しかし一方で、私が好きだったHappinessのイメージから離れていってしまったのも事実です。



そこで、Happinessを含む数グループが集まった「E-girls」というグループの方に私の興味関心は移っていきました。

E-girlsは、『Follow Me』という曲で一気に有名になりましたね。これ以降、他にもポップでキャッチーな楽曲をどんどんリリースしていきました。こんなに明るくてキラキラした曲達、聞いてるだけで女のコに生まれてよかったと思えるし、MVを見ているときっと私も輝けるはずだと勇気づけてもらえます。

CD+DVD(初回限定盤)、CD(通常盤)、ワンコインCDの3つをセットで購入することで手に入れられる特典=メンバー全員の直筆サイン入りポスターをGETするために、お小遣いをつぎ込み、部屋には大きなポスターが何枚も…という時期が私にもありました。女子高生の頃です。

友達を誘ってE-girlsのライブに行ったり、1人でドキドキしながらHappinessのライブに行ったり、そんな熱も20歳を過ぎた頃からなんとなく薄れていき、気付いたら知らない曲が増えていってしまいました。

そんな中、2020年いっぱいで活動終了との発表。私の青春も終わってしまったなあと、ぼんやり。

新型コロナウイルスの影響で、最後のツアーも中止になってしまったようで…やりきれないですね。



そんなこんなで、20歳過ぎた頃からは、これ!といって好きなグループがない日々が続いていたのですが、とあるきっかけであるグループにどハマりしてしまうのです。



はい、そのグループとは「モーニング娘。」です。

私のモー娘。の入口は、鞘師里保さんのインスタライブです。

松岡茉優さんがモーニング娘。の中で歌って踊る映像を見たところから、松岡茉優さんの推してる鞘師って誰?と検索してみたので元々存在は知っていました。それでなんとなくフォローしていたんですが、GWなのに外出自粛で暇を持て余しベッドでゴロゴロしている時に、鞘師がインスタライブを始めたので、なんとなく見ていたんです。

なんだのこの可愛い生き物は…!!!と、一瞬でハマりました。そこで、YouTubeで鞘師を検索すると、インスタでの鞘師からは想像もできないようなバリバリのモー娘。エース時代の映像がわんさか出てくるではありませんか。私のGWは、鞘師がいた時代=カラフル期と呼ばれるモーニング娘。の動画を見まくっていたらいつの間にか終わっていました。笑

そこから、鞘師が卒業したあとのモーニング娘。の素晴らしさにも気付いてしまい、ここまでの歴史を繋いでくれたデビューから2000年代くらいまでのモーニング娘。のことも知りたくなってしまい、なんならHello!Projectの他グループにまで手を出し…かけてまだそこまでは沼にハマっていませんが、とにかく、モーニング娘。の動画を漁る毎日なわけです。


特に9.10.11期が大好きで、みんなみんな素敵すぎて、過去の動画からの今を見るとその成長が凄すぎて、なんでリアルタイムで追えなかったのか…と本当に悔やまれます。

オーディションやリハーサルの動画、MVの数々、メンバーの本気に触れる度に涙が出そうになったり、私はこんなところで毎日何をしているんだろうと情けなくなったり、こんな素敵な女の子達と同じ時代を生きてるなんて素晴らしい!と誇らしくなったり、最終的に私ももっと頑張ろう、と思わせてくれるのです。


結局そこなんですよね、全力で歌って踊るキラキラした女の子達を見ていると、私も頑張ろうと思える。

仕事に行きたくなかったり、人間関係に悩んだり、見えない未来を思って不安になったりしても、それでも今を頑張ろうと思える。彼女達は私にとってそういう存在です。これからもその時々で大好きな女の子達を、全力で応援しようと思います!!!



この記事が参加している募集

スキしてみて