東京日和①

こんにちは。未来は僕らの手の中です。教員をしていますが、訳あって休職中です。

前回の東京への旅について、数回に分けて綴りたいと思います。

まずは、行きから。
今回も高速バスを利用しました。
寝て、起きたら大体到着していること、5000円でお釣りがくることがポイント。
いつもの集合場所からバス乗り場へもスムーズに。前回、トイレに行かず乗車したため、念入りに済ませておきました。

音楽を聴きながら眠りに就き、休憩場所でもトイレを済ませると、横浜に、そして、東京駅に到着しました。

駅の店舗が早朝ということもあって開いていないため、宿のある上野まで軽くランニング。ザックが重かったですが、何とかなりました。途中、マックに寄ってゆったり。

宿に荷物を置かせてもらい、ランニングウェアに着替えました。用意しておいた、グレゴリーのバッグが軽量でかなり重宝しました。

そして、第一目的地である「すみだ北斎美術館」を目指します。3.5kmほどの道のりでしたが、途中、日本橋、隅田川、スカイツリーを通過しました。スカイツリーは、やはり遠くから見てもBIGでした。

開館と同時に美術館に入ります。北斎の作品がたくさん展示してあると同時に、浮世絵や大和絵といった日本美術の歴史に触れることができました。


ランチは、両国は「杉玉」さんでお寿司をいただき、相撲寺や国技館、復興記念館、旧安田庭園などを巡りました。

東京は、街全体が教材だな

というのが今回の印象です。

ゆっくり走りながら上野に戻り、チェックイン。今回は、カプセルタイプの宿でしたが、宿泊客も少なく、静かで大浴場にも大満足でした。

休憩をし、上野のブックオフで安価でCDを手に入れ、第二目的地であるアメ横へ。町中華、海鮮丼600円!、カレー520円!を堪能して早めに就寝しました。


大満足の1日目でした。

明日も素敵な一日を。