見出し画像

万博の時のパリへ、タイムスリップ☆

今日は、この夏ずっと行きたかった、ポートランドアートミュージアムのParis 1900 という展示に、遂に行けました✨✨✨

この展示はパリ万博の頃のパリの風景を描いた絵画の他に、その頃パリに貼ってあったポスターや、アール・デコなども展示され、万博の影響でパリが元気いっぱいになって、パリの芸術やエンタメも元気いっぱいになった時の様子を沢山味わうことが出来ました💕

まだまだ面白い展示物の写真を沢山撮ったので、後でアメブロにも記事にしてまとめますね🇫🇷✨

記念に、Paris 1900の展示会限定のマグネットと、当時パリで活躍していた綺麗なダンサーの女性たちを描いた優雅なポスターを集めたジグソーパズルを買いました!私もこの時期のパリのポスターは大好きなので、こんなジグソーパズルが欲しくて堪らなかったので、本ッッ当に嬉しい💕💕💕

あと展示を見た後に、最近ポートランド州立大学に新しく出来たSpice Thai Kitchenというタイ料理屋さんに行きました!

ここ、私がポートランド州立大学の大学院にいた頃は、Baan Thaiという別のタイ料理屋さんがあったのですが、残念ながらオーナーのご家族のひとりの方が癌で亡くなってしまい、店を続けられなくなって閉店してしまいました。

惜しまれながら閉店してしまったタイ料理屋さんのあった建物の2階に出来たタイ料理屋さんのお料理は、いったいどんな味がするのか、私もずっと気になっていたので、今日はパッタイをいただきました。

なかなか美味しかったです💕心なしか、Baan Thaiの時に食べたパッタイに味が似ている気もしました。

Baan Thaiを経営していたご家族は、今どこでどうされているのかな、元気にしていると良いな、と、パッタイを食べながら思いました🍀

#フランス #パリ #ポートランド #アメリカ #オレゴン州 #ポートランド #美術館 #アールデコ #タイムスリップ #タイ料理 #おいしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?