見出し画像

我が子を塾無しで受験戦争に勝たせる方法

こんにちは、ぶるるです。
私は中学受験を経験していますが、塾へ行かずに国立大学附属中学校のお受験を成功させました。

ちなみに私の弟も塾無しで同じ中学校に合格しました。

今回は塾無しで受験戦争を勝ち抜いた背景をお話します。


①受験した中学校について

まず、私と弟が当時受験した中学校についてザックリと説明する。

◎地方国立大学教育学部附属中学校

◎ひと学年120人
うち80名は小学校からの内部進学者
残りの40人のうち推薦入学者が10名程度()
学力試験合格者が30名程度()

◎学力試験日は1月の中旬

◎学力試験の内容
国語・算数・理科・社会筆記試験面接試験1回(親子面接は無し)

ガリ勉し過ぎたせいなのかもしれませんが、公立小学校のカラー印刷されたテストの難易度とさほど変わらないように感じました。(当日のテストの解答用紙は白黒印刷)

◎面接
また、面接は志望動機・好きな科目・中学校に入ってから頑張りたいことのみだった気がします(うろ覚え)

⚠️推薦入学のことはよく分かりません、ごめんなさい🙇‍♀️

②塾無しでお受験に挑んだ背景

私が塾無しで中学受験に挑むことになった理由は主に2つある。

ここから先は

1,111字

¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?