食べ物から元気をもらう 2

=気持ち良く作って、気持ち良く食べてもらいたい=

昨日は、急に母の体調が悪くなり、晩御飯の担当が私になり、簡単なあさりのカレーライスを作りました。
体調が悪い母が無理して台所に立つと、すこぶる機嫌が悪くなるので、すると家の空気も悪くなります。
こちらもモチベーションが駄々下がりになり、美味しい献立が出来ていても、なんとも言えない雰囲気になってしまいます。
母の体調の悪さと機嫌の悪さに気づいて堪えきれない人が台所にたったほうが、空気も良くなり、モチベーションも上がり、気持ち良く美味しいものを作りたくなるから、家族全員気持ち良くいられるのです。
そして、出来上がったものを気持ち良く食べてもらいたいから、美味しいものを作り続けたいと思うのであります。
我が家では、カレーライスを作った次の日は、自動的にカレーうどんの献立になります。
今回のカレーライスは、評判良く、あさりのさっぱりしたなかにも、ちゃんとだしがでていて美味しく出来たので気持ち良く食べてもらえました。
今日のカレーうどんも楽しみです。