「アンパンマン」と「バイキンマン」



noteに移行する前にライブドアブログで書いていた。

そのライブドアのほうで

「悪役」についていくつか書いたと思う。

昨日書いた記事でダンス界追放までの簡単な流れを書いたんだけど

まー、自分からしてみりゃダンス界の「超悪役」を引き受けたわけですよ。

「超悪役」

これがねー、もうバッチリ決まりに決まってガン決まりしたんだよねー。

稀代の名演すぎて誰も自分の事「善人」と思ってなかったんだわ。

リアルガチ。

引退してもうすぐ10年ぐらいになるけど5年はバレなかった。

いやー、快挙だわホント。

ただ途中から鋭い奴がいてそいつらだけ気が付いちゃったんだよなー

「あれ?これ何かおかしくないか?」

「なんで引退前にあんな理論発表したんだ?」

「本当は違うんじゃないか?」

って、あっらーバレたなこりゃって思ったわー。

なかなかやりおる奴がいた。

もう自分的には引退前の数年とかは

完全にダンス界に見切りをつけてたから

「どーせ悪役なら超悪役のほうがいい」ぐらいに思ってて

悪役マーケティングを展開してた。

いや、何かをヒットさせるにはマーケティングがクソ大事だからねー

土壌づくり大事。

この土壌づくりが大成功しまくったからこそ引退しても

一切姿が見えないにもかかわらず、なお「悪役」だったわけで

もうこれは「スマッシュヒット⇒ロングセラー」みたいなもん。

いやー、よくやりきったわーマジで。

その詳細はライブドアを参照のこと、と。

んで、自分はすでに「悪役を引退」してるから今は違うんだけど

「悪役」っつーのは

「役回り」のことであって「悪人」ではないわけ。

法律上での善人悪人の意味で言うと自分は「善人」になる。

自分はそうやって判断してる。

ただ「悪役」っていうとどーしても「悪人」って勘違いしちゃうんだよね

だいたいは。もうイメージだよねって思う。

で、自分の場合は「役回りとして」

ロングセラーの「超悪役」があまりにも強烈だから際立つけど

実は「ヒーロー」もやったことあるんだわ。

だから「ヒーロー」と「悪役」の両方の役回りを経験済みだけど

役回り経験者から言わせると

「ヒーロー」には、大義名分がない。

とにかく”皆さんの期待に応えます!”みたいなカンジだから

キャラもクソつまんないし、自分の意志がないわけよ、ヒーローって。

一方「悪役」には、大義名分がある。

自分の意志がハッキリしてるからその為に物事を進める。

皆さんの期待とかはどうでもいい。

それがヒーローと対比した時にいびつなものに映るから勝手に「悪役」って言われるだけで

よーーーく見てみると「悪役」のほうが実は理にかなっている。



アンパンマンとバイキンマンとか超分かりやすい例で

アンパンマンって正義の味方だけど

あれもしも周りに人がいなかったらパトロールとかしないと思うし

正義の味方のくせに顔が濡れたら力が出ないとか超意味不明で

あれ見るたびに「なんでヘルメットしないのかな?」って思ってる。

学習能力がなさすぎてイケてないし、アンパンマンの設計が甘すぎる。

もう戦いをナメているとしか思えない。

しかもアンパンマンって職業不明なんだよね。

パン工場の手伝いもしてないし、いっつも自分の顔焼いてもらうばっかりじゃん。

とりあえずやることないから近所のパトロールしてみんなに喜んでもらおうっていうニートらしい発想が垣間見える。

一方、バイキンマンのほうは

あの人科学者?発明家?かなんかだよね。

だいたい外にいないときは自分のラボでなんか作ってる。

バイキンマンがいっつも乗ってる小型戦闘機も多分自作なんじゃ?

んでもちろん武器も色々作っててそれもちゃんと装備してるし

アンパンマンみたいに設計が甘くはないから顔の耐性もある。

んでバイキンマンが「悪役」って言われるのは

①食べ物の盗み  と  ②有能人材の誘拐で、

もしもアンパンマンのアニメの世界に「貨幣」が登場したら

これって全部解決するんだよね。

バイキンマンが自分で作ったあれやこれやを売って貨幣を得れば

わざわざ食べ物を盗まなくてもいいだろうし

有能人材をスカウトしたければ金積んで説得すれば出来るわけで

わざわざ誘拐しなくてよくなる。

バイキンマンはアニメの世界に「貨幣」がないから悪事を働く。

実に理にかなっていると、個人的には思う。



まー、現実世界には貨幣あるから

もしもバイキンマンが実社会にいたら「悪役」じゃないと思うんだよなー。

あれだけ自分でモノ作れるなら学者でも発明家としても有能だし

モノづくりを極める職人っていう道もある。

知的財産権とか商標登録とかしちゃえば将来安泰でしょー。

んで自ら他業界の有能人材のスカウトもやるから他業界とのつながりも出来るし

バイキンマンは実社会だとなかなかやりおる男だと思う。

それに比べてアンパンマンは

基本的に「パシリ」だし人の手借りないと自分一人では戦えないから

一般企業だと「ヘタレの営業マン」ってカンジする。

当たりが柔らかいからどこでもやっていけるけど出世はしないという。

総務とかでもいいかも。浅く広くで。

とりあえず専門分野が全くないからバイキンマン的な道はないだろうなー。

まぁそれがリアルな社会だわなー。

明らかに実社会ではバイキンマンのほうが有能。



最近はみんながみんな「ヒーロー願望」が強すぎて

当たり障りのない発言でいかにも「いい人役」の人間が多すぎるけど

自分はゴメンだわーってよく思っちゃうし

「いい歳こいた大人がいいことばっかり言うとか気味が悪い」ぐらい思っている。

いやー、世の中に出てるのに温室育ちの純正培養みたいなのってあり得ないでしょー

一つぐらいはどす黒いモン見てなきゃ逆に変だわーとか思う。

だからどっかの子供にアンパンマンのアニメについて聞かれたら

上に書いたように説明しようと思う。

それがリアルだからねー、いいじゃんって思う。





拙い文章お読みいただきありがとうございました。





 #ライフスタイル #メンタルヘルス #自己愛 #パーソナリティ障害 #人格 #障害 #多重人格 #精神 #アンパンマン #バイキンマン #ヒーロー #悪役 #大義名分 #自分の意志 #正義の味方 #ニート #パシリ #ヘタレ #学者 #発明家 #貨幣 #有能 #人材 #盗み #やりおる #実社会 #願望 #どす黒い #リアル  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?