ハイスペック彼氏考察❷ × Back with the EX

一昨日から、Netflixでふと見だしたBack with the EX。

4組の既に別れたカップルが、もう一度やり直せるかを3週間試す番組なんですが、

すぐにハマってしまった。

なぜなら、、そのうちの1組、ErickとLaurenが、あまりに私たち似てたから・・・。

Erickは毎週80時間働くworkaholicで、更に毎日4時間から6時間ジムに行くらしい。

そして会える日は、Erickによって定められていて、日曜日のみ。

6年のうちに6回別れて、最後に別れて以来、6年ぶりに再会した2人。

Laurenは少しだけラテン系の、めちゃ美人で、一瞬気がめっちゃ強そうだけど、まぁ驚くことに。
付き合っていた時は、完全にErickのために生きていたような人で、文句も言わず(言えず)ご飯を作ってあげたり、世話を焼いたりしてたそうで、このカップルの場合はErikがLaurenとよりを戻したいと言って、2人のお試し期間がスタートした。

付き合っていた当時、彼の言う通りになんでも聞いていたLaurenは、ネイルの長さや髪の毛の長さも彼の言う通りにしてて、誕生日の日に100万円をプレゼントされたけど、それを学費の返済か豊胸手術に使ってと言われたことすら乗り越えて(!!!)付き合い続けていたそうで、、(my彼氏より酷い人がいて安心する気持ちを超えてもう吐きそう)

番組冒頭の意気込みを語る場面では、そんな昔のわたしじゃもうないから!言いたいことを言うからそれでも2人がうまく行くか見てみよう?と言って2人の生活は始まるんだけど、、、

まぁ素直に話せてない

エリック への反応とかローレンの自分の感情の表現の仕方が、まるで大根役者みたいで、つまり彼に色々演技して、自分が希望する自分の形にエリックに受け取ってもらおうとしてるけど、し切れてなくて、違和感しか残らない。(見てて辛い)

私はこうしたいの、とか、あなたが言うことはもう気にしてないの、とか、別々のベッドで寝たいの、とか依存してない女子がいそうなことをちょいちょい言うんだけど、台詞が0.5秒ぐらい遅れて聞こえてくる感覚になるくらい、なんか、なんかが変。

一方、それをちょっと俺も成長したぜ風に聞き、彼女の要望を聞こうとしてるエリックも、顔中で(え、何その回答?)みたいなローレンへの気持ちを出しつつ、もちろんいいよ、とか言うから、2人の空気全てが変。

そもそも、彼女以上を見つけられなかったというErickのその深い理由も聞きたかったけど、番組を通して特にそれは語られなかった。

でも察するに、ローレンが一番自分を許してくれた人だと気付いて、(そしてど美人だし)自分も少しは妥協するかと改心した、そんなところだと思う。
だからエリックも頑張ってる。ローレンも心地よい関係になるように出来るだけ素直になろうと頑張ってる。
なのに、、やっぱり全て変。

客観的に見ると絶対やめた方がいい

番組中で、やっぱりこの人たち全然合ってないなぁと思い続けた。
ローレンの顔のつっぱり感が半端なくて、もうアバターみたいになってるし、言葉とは裏腹に自分じゃなくて、全て心を彼に支配されてるなということが、見てて辛いくらい分かって、この人・・・全く幸せじゃないだろうな・・・と思わずにはいられなかった。

反対にエリックの僕都合感も見てて言葉を失うほど呆れるものもあるし、男の出演者達だけで集まった飲み会でも、空気の読めなさを充分に発揮してて、男にも嫌われているところをみると、たぶん人の気持ちを考えることができない人なんだろうなと容易に推測できる。

さて自分の話に重ねると、、

私はこんなに美人じゃないし、彼はジムに4時間も毎日行かないし、エリックよりよっぽど初対面の人達とのコミュニケーションなどはちゃんとできる大人だし、100万もくれないし、くれても美容整形に使えとは言わない。

だけど、どっちが悪いかじゃなくて

俺のペースで生きること以外の選択肢をしらない彼氏(エリック/私の彼氏)と

自分を押し殺しすぎて幸せじゃないと気付いてるのに、彼との関係がうまく行くことにいつも希望を見出そうとしる彼女(ローレン/彼女)
の関係図だけは全く同じでした。

・・・他人を見てると、ローレン やめとこ。全然幸せそうじゃないよ。と言いたくなる。
関係を終わらせることが、一番楽で、あなたが幸せになれる道に続くんだよ。と。

長くなったので考察はまた、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?