見出し画像

あなたがあなたに認め印?どうせだったら太鼓判!....その①

誰かが言ってたなぁ…
SNSは
〝自分を認めてもらいたいツール〟
なんだって。

…こんなことしました
こんなとこ行きました
こんなもの食べました
こんな考えや想いがあります….

こんな私ってどう?
充実してるでしょ?
だから、褒めてよ、喜んでよ、
そして私を認めてよ、ってな感じ?

いえいえもちろん、それが悪いとは思わない。
言いたいことを言っていいツールだから。

ただ、そう言うイイネ!(承認)をもらいたがる傾向にあるひとが
実生活ではあんまり認めてもらえてなかったりする….
と言うシビアな現実もあったりするようです。

本当に認めて欲しい人たち….
家族や親戚、職場の仲間、親しい友人達に
認めてもらえていない人って
実は結構いらっしゃって、
それってちょっと悲しいよねぇ。

でもね、もっと不幸なのは、
『自分が自分を一番認めてなかったりする』
と言うこと。

確かに自分を認めるってカンタンじゃないよね。
誰もがそれぞれに問題やコンプレックスを抱えていて、
自分に対して『今の自分でOK!これでヨシ!』とは
なっかなか思えないものです。

仕事柄、セッションで多くの相談者の話を聞かせてもらうのだけれど、
自分らしく生きたい、と言いながら
自分を認められないことがネックになってる人が多い。

自分の弱さ、短所、欠点など様々なコンプレックスを改善、修正したいのはわかる。僕だってそうだ。出来れば、そういったしがらみや足枷や思い込みをスッキリさせたいって思う。自分を変えたい。

じゃあ、どないしたらええの???

それはね、
〝自分の弱さ〟をちゃんと知り、認めること。
それがスタートライン、はじめの一歩、
認印、押しましょうや。自分自身に(笑)

弱さは魅力
弱さは才能
弱さは強さ

続きは②へ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?