見出し画像

公式note “BLUEPRINT TIMES” 始動

あなたを最も退屈させない会社へようこそ。

合同会社BLUEPRINT Founderの石井大智です。

私たちはスタートアップファクトリー(スタートアップの工場)と呼ばれる、「起業」の再現性を高め、急成長するスタートアップをまるで工場かのように大量生産していく事業を運営している会社です。

同世代の優秀層がより多く起業に携われる世界を目指し、緻密な方法論と桁違いの突破力を武器にこれを仕上げていきます。

この "BLUEPRINT TIMES” は、採用広報を目的とした公式noteです。主に、一緒にスタートアップを立ち上げて、同時にそこの経営陣に加わり、ともに上場を目指していただける、30歳前後のセールスおよびプロダクトマネージャーに向けて発信しています。スタートアップの経営層へのキャリアアップを考えている方には、特におすすめの内容となっています。

第一弾となる本稿では、私たちの簡単な事業紹介と、これ以降の記事の方向性についてお伝えします。気に入っていただけた方は、ぜひフォローをしてくださいね。

総合DX支援会社から生まれたBLUEPRINT

BLUEPRINTは、株式会社STANDARDという総合DX支援会社の親会社として生まれました。

このSTANDARDは、私が大学3年生のときに2人の同級生と一緒に立ち上げた会社です。主に法人向けにDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進をお手伝いしており、社内の人材育成新規事業立ち上げのコンサルティング受託開発などを展開しています。創業5期目を迎えた現在では、東証一部上場企業を中心に650社以上のクライアントを抱えています。

参考 | 株式会社STANDARDの主要取引先

Vertical SaaS特化のスタートアップファクトリーに進化

しかし、この会社でもやり残したことありました。

それは、各業界の産業基盤となる “Vertical SaaS(業界特化型のSaaS)" をつくることです。STANDARDはさまざまなクライアントのDX推進を受託型でご支援をしていました。一方、BLUEPRINTでは、製造業や建設業など、ひとつの業界に特化してプロダクト型でご支援をしていきます。

幸い、これまで本当に多くのクライアントの現場課題を目の当たりにしてきた私たちには、どんな業界にどんな現場課題があり、およそどんなプロダクトをつくれば、それがいくらで買ってもらえるのかが手に取るようにわかります。

このスタートアップファクトリーでは、これらを片っ端から形にし、何十社、何百社というスタートアップに昇華させ、その一つひとつの会社で上場を目指していきます。

超優秀な若手で固めていく

何をやるかが決まったら、あとは誰とやるのかを決めるだけです。

テーマがこれだけ野心的なのですから、当然、人もとびきりであるべきです。嬉しいことに、BLUEPRINTには際立って優秀なメンバーが続々と集まりました。彼らの多くは20代後半と若めでして、前職では以下のような実績を上げています。

  • 営業責任者
    キーエンスで、複数回の半期売上No.1を獲得、事業部の四半期売上の過去最高記録を保持。

  • 製品責任者
    リクルートで、業界No.1シェアを占めるBtoB事業のプロダクトマネージャーを5年間にわたって務める。

  • 財務責任者
    SMBC日興証券にて入社2年目で部署の上場主幹事案件獲得目標の4割を1人で達成。

彼らについても別の記事で詳しくご紹介しますね。

参考 | BLUEPRINTメンバーの集合写真

実績で魅せる "BLUEPRINT TIMES”

さいごに、これ以降の記事の方向性について。
この "BLUEPRINT TIMES” では、以下の3つをお伝えしていきます。

■ 会社の考え方
まずは、多くの会社のnoteと同じく、私たちが大切にしている考え方をお伝えします。主に会社の経営理念や経営戦略、スタートアップの立ち上げやグロースについてのノウハウがそれに当たります。

■ 圧倒的な実績
しかし、どんなに高尚なことを言っても、結果がともなっていなければただの妄言です。私たちが考え方を発信するときには、その価値の裏付けとなる実績を必ずセットで出すようにします。

ここでは、立ち上げたスタートアップが「いくらの売上高を達成した」とか「どんな大手クライアントを獲得した」とか「時価総額がどこまで上がった」という内容が多くなるでしょう。

■ 活躍している人
特定のプロダクトを持たないBLUEPRINTでは、すべての魅力が人に詰まっていると言っても過言ではありません。ぜひ、彼らの言葉の端々から発せられるこだわりや熱量を感じてみてください。

あなたを最も退屈させない会社

私たちは「退屈しない未来の青写真を描く」というMissionを掲げています。

これまで誰も解決できなかった社会課題に新しいアプローチで切り込んでいけるというのは、とても面白いことですよね。私たちの使命は、そうした構想の青写真(BLUEPRINT)を描き、みなさんを巻き込むことで、それを現実のものにしていくことです。

残念ながらBLUEPRINTは、あなたが転職先を探される中で最も大きい会社でも、最も整っている会社でもないでしょう。しかし、あなたを最も退屈させない会社であることだけは、絶対の自信を持ってお約束できます。

気に入っていただけた方は、ぜひ文末のリンク先からエントリーフォームを送ってください。一緒に退屈しない未来を創っていきましょう。