見出し画像

意外にあっさりだったな…鉄道探偵都営編&エクストラ編(2024.01.17)

「鉄道探偵と氷点下2℃の幻影」昨日、京王編をクリアしたので、きょうは都営編に参加。きょうは東京駅から。都営まるごときっぷだけよりも、メトロのフリーパスもほしかったので、両方を含めた一日乗車券を買いました。
このほうが帰り道も安くなるのよ。

スタートは9時50分頃だったかな。都営まるごときっぷの料金に200円追加するだけで、都営地下鉄と東京メトロの一日乗車券買えます。
東京駅の地下通路を歩いていると、汽車の動輪の横も通りました。

本来なら謎1から順番に回るところなんだけど、謎1と謎2ってどちらから回ってもほぼ変わらないと思う…ので、謎2のほうから寄りました。謎3までは比較的サクッといけたのですが、謎4の駅…遠い(-_-;)しかも、手がかりってこれだけ?この4つの駅のうち、貼り紙はたった一枚だけ。他の3駅は確かに行けばわかるけど…これって、ネットでも調べられちゃうんじゃない?一番遠い駅にこそ、貼り紙の一枚くらいほしかったな…。なんだか、単調な感じだなぁ…って思ってました。謎5で導かれた駅に着くまでは。

謎6がちょっと難しかったけど、おもしろかった!しかも不器用にはきついけど、手作業も楽しくて。この場所、土休日は混むのでしょうね、謎解きできる場所が増えてましたよ。私が行った時は他の参加者はいませんでした。通りすがりの人くらいで、誰もいなかったからこそ、まじまじと見ながら歩いちゃいました。謎もよく出来てるなぁ~って。じろじろ見ながらうろうろしてたものだから、怪しい人になってたかもしれない(^^;

きのうもそうだったのだけど、午前中から参加していると、謎6から導かれた駅で手がかりを見つける頃にはもうお昼を過ぎているわけで。この辺で休憩をいれようかな。日比谷駅で寄り道しながら散歩して、ルミネ有楽町のアフタヌーンティーティールームに寄りました。ティールームの中でも、この店舗限定のものがあるそうなので、一度行ってみたかったの。

パスタに紅茶とデザートをつけてフードセットにしました。マッシュルームとイタリア産パルメザンチーズのボロネーゼ。ストロベリーダージリンセカンドフラッシュブレンド。ガトーミルフィーユ塩キャラメル。パスタにはスープがついていました。

有楽町と日比谷って近いのね~。そういえば、このあたり、12月に他の謎解きで歩いたような…。日比谷駅に戻り、謎解きの続き。謎7はあっさり解けたので、移動して手がかりを発見。きのうの京王編と違って、都営編の貼り紙は少し大きめなのが嬉しい。きのうの小さい貼り紙より、ずっと字も大きくて読みやすい。京王編のほうもこのくらい大きい貼り紙だったらよかったのにね。

謎7の手がかりを見つけたところで、少し悩んだ。で、これどうするの?何すればいいんだろ…。冊子と手がかりを見つめながら考える。もしかして、これかな?やってみたら正解のようで、最後に向かう駅が出てきました。これもなかなか距離あるなぁ…。最後の貼り紙は改札の中でした。忘れないうちにキーワードをハンターズヴィレッジのサイトで発見報告。ハンターポイント獲得できました(^^)帰りの電車でエンディングを読みました。

最後の貼り紙を撮影したのは14時45分。休憩もいれて5時間弱ってところかしら。3駅ほど行かなくても調べられちゃうことを考えると、そこだけ行かずに済ませるのであれば、もっと早く終わってたかもしれません。

クリアはしたものの、心残りが…。都営地下鉄のヘッドマーク、結局見つけられてないの。最後のチャンスと思って途中で寄り道して何本か電車を待ち伏せてみたものの、ヘッドマーク付きの車両にお目にかかることはできませんでした。あまり長すぎるといい加減遅くなってしまうので帰ることにしました。ちょっと残念だったなぁ…。でも、きのうの京王編でヘッドマーク見つけることができたから、それだけでも嬉しかったな(^^)

エクストラ編は自宅で解きました。全体を通して、これが一番おもしろい謎だったな。これ、不器用にはきついと思うけど、難しいからこその楽しさがありました。結局キーワードは見つけることはできたけど、冊子がひどい状態に…。それでも何とかヒントに頼らずにクリアできてよかったです。こちらも忘れずに発見報告。ハンターポイント獲得しました(^^)

エクストラ編のエンディングを読んだ後で、賞品に応募。当たるといいな。鉄道探偵、今回はやさしすぎたというか…ちょっと物足りなかったかな。来年もあるなら、その時に期待したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?