見出し画像

アフタヌーンティーと謎泊(2022.06)

ブラックレーベル初の宿泊型の謎解き。場所は新宿の京王プラザホテル。
「時をつなぐホテルと届くはずのない手紙」
開催は4月から始まっていたのですが、やっと参加できました。
お一人様で宿泊できるシングルルームの予約が6月までしかできないのも
あったので、間に合ううちに行くことにしました。
人気あるのか、土日は予約で埋まっていましたが、私は土日よりも平日の
ほうが休みが取れるため、平日休みを使って参加しました。

ここにたどり着く前に、新宿中央公園まで歩いてしまい、
迷子になってました(^◇^;)
タカラッシュブラックレーベルの謎解き。
高難易度の謎解きにチャレンジしました。

謎解き宿泊プランには、極上の朝食付きプラン、朝食付きプラン、朝食なしのプランと3種類ありましたが、せっかくホテルで謎解きをやるのなら
アフタヌーンティーも楽しみたいというのもあり、朝食なしにして安くした
分でアフタヌーンティーを予約。謎解きの予定はここだけじゃないので、
翌日はできるだけ早く出発したい、というのもありました。

アフタヌーンティーは月替わり。6月はレトロ。アートラウンジデュエットにて。
カリフラワーのスープに、季節のおすすめのベリーティースカッシュと
あいすミルクコーヒー。3段スタンドにはケチャップご飯のオムライスや固めのプティング等、懐かしの喫茶店の定番メニュー。
後から運ばれてくるスコーンは、フワッといい香り(^^)
ジャムもテーマにこだわっていて、ほうじ茶を使ったものでした。
和と洋が合わさった感じ。美味しかったです(^^)
ティーフリーのメニューのすごさよ(^_^;)
飲み終わる頃におかわりの注文を取りに来てくださいます。
そのタイミングも素晴らしいのよ。

お腹もいっぱいになったところでチェックイン。お部屋に向かうエレベーターに乗り、降りてみると…ここ客室のフロアっぽくないよ?(^^;)スタッフに案内されてやっとお部屋に着きました(^^;フロントでちゃんと話を聞けて
なかったってことよね…(-_-;)15階なのに、5階だと思っちゃったのね。

スタンダードシングルルーム。広く感じるね(^^)
ビジネスホテル風だけど、一人で過ごすには十分すぎるくらい。
ツインの部屋をシングル仕様にした感じ。謎解きはここでできます。
宿泊客増える時期には、またツインに戻すのかもしれませんね。
早速謎解き開始です。最初にやることは専用LINEの登録。
謎解きにはLINEアプリを使います。

謎を解きながら、手がかりを探しにホテル内を歩きます。探索中は謎解きの
参加冊子を持って歩くこと。それを見せればホテルのスタッフも謎解きの
登場人物として対応してくれます(^^)物語に入り込めるのが楽しいです。
ホテルならではの仕掛けも盛りだくさん。手が込んだ作りになっています。
探索中、エレベーターのボタンをちゃんと押せていなかったのか、上下
逆に動き出してしまい、他のお客さんが乗ってきて降りてから、やっと
探索に行くことができました(^^;なんか間が抜けてるよなぁ、私(-_-;)

私はアフタヌーンティーでお腹も満たされていたから、夜まで謎解きに
集中していましたが、もし夕飯を取るのであれば、第2章あたりがちょうど
いいタイミングかと。ホテル内にコンビニもあるので、そこで食料を調達
してお部屋にこもって謎解きすることもできますよね。

謎解きプランには3,000円分の館内利用券つき。
コンビニやケーキショップでお買い物するもよし、
レストランで食事した時の会計に使うのもよし。

ホテルの中には謎解きのスペースなんてものはありませんから、探索で
手がかりを見つけた後はお部屋に戻って謎解きすることになります。
面倒かとは思いますが、ホテルには謎解きに参加されていない人も
いるわけですから、迷惑かけてはいけませんものね。冊子持って歩いて
いるとはいえ、ホテル内を探索して歩く姿は不審者にも見えるので、
手がかりを発見できずに迷走していると緊張しますよ(^^;

ヒントは見ることできるんですけどね、それをやるとハンターポイントを
集めている身としては、ポイントが減少されてしまうのが悔しいもので…。
ヒントに頼るのはぎりぎりまで我慢しよう、と思うわけです。できるだけ
ノーヒントで解くほうが楽しめるし、ね。

これね、終盤が難しくてね…(^^;チェックインした日のうちにクリア
したかったけど、気が付いたらもう夜中で…寝ないとね(^^;
最終報告はチェックアウトまでなので、とりあえず休むことにしました。
…そして、翌朝です。なんだかお天気が良くないわね。

思ったより早く目が覚めたようで…。お部屋から都庁がドーンと見えます。

悩んでいてもお腹は空いてくるので、使わずに残っていた館内利用券を
ここで使うことにしました。昨夜、夕飯食べなかったし、ね(^^;
謎解きに没頭するあまり、気が付いたら夜遅くなっててね…。
…謎解きに夢中になると食事も忘れるという、悪い癖があるんです(^^;

オールデイダイニング樹林で朝食。和食も洋食も選べますが、私は洋食にしました。
卵料理も好きなタイプ選べるけど、オムレツにしました(^^)
ボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになりました。

朝食後、謎解きの最終報告。エンディングと参加賞のポストカードを
受け取り、お部屋に戻って謎解きの答え合わせ。さて、結果は…?(^^;
ハンターズヴィレッジのポイントもしっかりゲット!30ポイントは大きい!
事前に参加表明をしておくと、さらに6ポイントもらえるからお忘れなく!
チェックアウトして、駅に向かうつもりで外へ出たら…昨日と違うとこに
いるような(^^;スタッフに尋ねてみると、なんと反対側の出入り口を案内
されました(^^;…最後まで迷走しちゃったけど、気を取り直して、次の
謎解きに向かいます。

ブラックレーベルの謎泊、難しかったけど、楽しかった~(^^)
また次の新作も出るといいな。楽しみにしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?