見出し画像

西武線謎解き わがまま姫のおねだり(2023.06)

今年も参加してきました、西武線の謎解き。
「WEST CODE第5弾 西武今昔謎物語 わがまま姫君の無理難題」
去年は行方をくらました若君のお話でしたが、こんどはわがままなお姫様のお話なんですね。美しい姫に求婚する男性貴族が、姫の望むものを競って持ってくる…なんか、あるおとぎ話に似てますね(^^;沢口靖子さんがヒロイン役を務めてた、昔の映画を思い出しました…。あの主題歌も良かったなぁ~。タイトルが思い出せないんだけど(^^;

WESTCODEは前回あたりから和もので可愛らしい物語とデザインになりましたね。タカラッシュさんの謎なので、クリアできればハンターポイントも獲得できます(^^)まずは参加冊子がないと参加できませんので、駅で入手して、1日おでかけきっぷを購入。参加冊子は無料配布なので、無くなり次第配布終了となります。

参加冊子は西武線の各駅に配布されていますが、池袋駅では西武ツーリストインフォメーションセンターのラックに入っていました。まだたくさんありました(2023.6.19現在)。鉄道の謎解きイベントには1日乗車券があるとありがたいですね(^^)

いよいよ謎解きスタート。ホームに入ると…なんか雰囲気変わってる?(^^;
そういえばハリーポッターの宣伝がすごいわね(^^;

これから電車に乗って最初の駅へ。池袋駅のホームがレンガの壁紙になってるのは、ハリーポッターをイメージしてるのかな。ハリーポッターと西武線謎解きが一緒に宣伝されてる感じでした(^^;

謎解きが楽しみだったのと、帰りの時間が遅くならないようにと早めに家を出てきてしまったものだから、朝ごはんすら食べてなかった…(^^;お腹も空いてしまい、ベーカリーに寄り道して、軽く朝食をとりました(^^;カフェのついたベーカリーなのでイートインできるのはありがたいです(^^)

ウィンナーパンにドリンクバーをつけて朝ごはん。飲み物はアイスティーにしました(^^)焼きたてのパン、美味しかった(^^)

さて、謎解きの続きを。いつもどおり謎を解くのも歩くのものんびりと。電車を待っていると、ハリーポッターデザインの電車も見かけました!

ちょうど反対方向のホームに停車していました。乗ってみたかったなぁ(^^;

平日でしかも月曜日ですが、同じ冊子を持った参加者も多かったので、行く先々でバッティングすることもあり、他の参加者が移動するのを待ってから手がかりを撮影して解きました。前回までのWESTCODEでも訪れた駅もあれば、今回初めて降りた駅で新しい発見もあったりで、楽しいです。

お昼はナナズグリーンティーで。この鮭といくらのどんぶり、6/26までの限定なので間に合ううちに頂きたかったの。さっぱりしてるし、いくらも堪能出来て美味しかったです。ちょうどこのあたりでじっくり考えるタイプの謎があったので、食べてからゆっくり解きました(^^)

訪れる駅によっては、駅からのお散歩が長いところもあります。汗拭きタオルと飲み物は必須です。謎解きしてて汗が目に入りそうになったり、水分補給のために自販機で飲み物を買ったり。水筒を用意しておくといいかも。

レオライナーは前にも乗ったことあるけど、この緑のタイプは初めて乗ったなぁ。空いていたけど、一番先頭のシートだけは埋まるの早かったな(^^;
中のシートはこんな感じでした。よく見ると、木の絵と、丸い線路が描いてある。

いいお天気だけど、なにしろ暑い(^^;手がかりになるものを撮影したら、すぐに木陰に移動して謎解きしていました。屋外で解くことが多いので、雨に降られるとちょっときついかもしれないですね。

昔懐かしい路面電車を見かけましたが、乗ることはできないようです(^^;

休憩もしっかり取って、頭もちゃんと回ったからなのか、ここまでの謎解きは順調でしたが、終盤は甘くはなかった。最後の謎は難しいというか、わかりにくい(^^;ヒントはこれまでの謎をよ~く振り返ること。気づかなかったものが見えてきます。そこに気づくまでに時間かかりました。ようやっと最後の駅にたどり着き、宝箱を発見!いつもおなじみのタカラッシュさんの宝箱。コンパクトなサイズで可愛いよね(^^)

毎度おなじみのタカラッシュさんらしい宝箱でした。今回は自分で開ける楽しみがあるので、中を確認したら閉めて帰るのをお忘れなく。暑かった~。どこかで涼みたい(^^;

周遊は終わりましたが、ストーリーは終わってなかった!エクストラの謎はWEBで解けるのでどこでも解くことができるのですが、場所柄その場で解く人もいるのかな。ただ、暑いし疲れたし、私は帰りながら考えて、落ち着ける場所に移動することにしました。ここまでで謎解き開始から5時間半。長かったので疲れました…。

エクストラの謎も、手に入れたものをよく読み返すのがポイント。じっくり落ち着いて解ける場所で、よ~く見ると何かに気づけるかもしれません。カフェに入って解くか、自宅で解いてもいいかも。思ったより早く最寄り駅に着いちゃったので、主人が帰ってくるまでにはまだ時間あるし、寄り道しちゃいました(^^;

甘いもの食べながら解いてるとひらめくことってよくあるの(^^;エクストラ謎でゆっくりしたので涼むこともできました(^^)

手元にあるものには無駄がない、というのが一番のヒントだと思う。わからない時はじっくり読み返すこと、かな。ヒントサイトはちゃんとあるけど、タカラッシュさんのハンタービレッジの謎解きは、ヒントサイト見ちゃうとクリアした時にもらえるハンターポイントが減っちゃうから厳しいよね(^^;なんとかノーヒントで頑張ってクリアしました(^^)

物語は無事終幕!アンケートに答えると賞品にも応募できます。いつも当たらないんだけど…今回は当たるといいな。

今回のストーリー、あるおとぎ話と、あるアニメを足してるような、そんな物語でした。愛の力って素晴らしい、ドラマチックなエンディングでした。本当にそんな場所あるなら、行って見てみたいですね。終盤の謎解きは冊子をよく見ないとわかりづらいところがあるのですが、これはルーペが必要だと思った…。本当に見づらいです。色も埋もれちゃってるからだと思います。あまり目立つと謎にならないからなんでしょうね。それでもちょっときついかな(^^;謎解きの手がかりとなるものは細かい字のものが多いから、ルーペはあると便利です(^^)

ハンターポイントはエクストラの謎をクリアして初めて獲得できます。エクストラの謎のキーワードが必要なのよね。どこでも解ける謎なのでGPSもいらないし、無料冊子なのでIDシートもありませんが、エクストラまで解かないとポイントを獲得できないようになっています。

今回も西武線謎解き楽しかったな。毎年恒例になっているので楽しみです。
西武線の謎解きに参加すると、周遊の途中で寄るお店でプリンスポイントがもらえるのも嬉しい。ランチのお会計時にも獲得できました!(^^)一度で二度嬉しい西武線の謎解きイベント、今後も楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?