見出し画像

謎解きはしごでウォーキング(2024.04.16)

SNSで評判のよさそうな無料の周遊謎解き2つ。気になってはいたけれど、どちらも開催が始まってからしばらくたつので、もう参加冊子も配布が終わっているのではないかと思いながら現地へ行ってみたら…まだありました!諦めなくてよかった(^^)

ひとつめは、日本橋の兜町で開催されている、休日ハックさんの周遊謎解き「兜町謎解き街めぐり」。冊子の配布が20,000部限定だし、開催が始まってからひと月くらいは経っているので、なくなっているだろうなぁ~とは思っていたのですが、行ってみると冊子はまだありました!(^O^)

東京メトロ東西線 茅場町駅直結のカブトワンで参加冊子をもらいました。謎解きにはLINEを使うので、まずはアカウントを友達登録します。
だいぶ少なくなっていますが、まだ参加できますよ(^^)

謎解きで使うLINEアカウントを友達登録すると、ヒビキさんという女性と会話することができます。ヒビキさんとやりとりしながら進めていきます。謎解きに必要な手がかりの場所も道案内してくれるのですが、方向音痴な私はこれでも迷子になってしまいました(^^;謎解きしている時間より迷子になっているほうが長かったかもしれません(^^;

まだ午前中で時間も早かったため、長くなりそうな謎はカフェやスイーツのお店にも寄れたらよかったのですが、朝から営業しているお店が近くにないと入ることもできないので、立ったまま謎解きしないといけないところもありました。こういう時、バインダーにいれて持ち歩くと便利ですね。終盤になってくると、謎を解きやすいように広い場所もヒビキさんが案内してくれるのはありがたいです。

ランチはカブトワンの3階にあるブックラウンジに寄りました。ただ本を読むだけなら入場料がかかるのですが、ラウンジの中のキッチンでランチメニューを注文したら入場料が1時間無料で、しかもフリードリンクまでついてくるというお得なところでもありました。

昔ながらのナポリタン。ウインナーやお野菜の具もたっぷり入っていて美味しかったです。
このラウンジ、日によっては貸切の時間帯もあるのですが、この日は15時から貸切だそうで、ランチタイムに寄れてよかったです。
ランチを食べながら最後の謎を解いて、クリアしました!食べ終わったら次の謎解きに行くため、駅に向かいました。

ふたつめは、NazoNazo劇団の「怪盗ブロッサムからの手紙」。東西線で九段下へ移動して、千代田区観光案内所で参加冊子をもらいました。

A5サイズの参加冊子にはペグシルもついてきます。

この謎解き、歩く距離が長いです。さっきお昼食べておいてよかった。お腹空いたままだったら歩く元気なかったよ(^^;謎自体はそんなに難しくはないのだけど、問題数も多ければ、探索するスポットも多いんです。しかも途中で一駅分くらいは歩かないといけないところまで…。さすがにそこだけはきついので電車使っちゃいました(^^;桜の名所を巡る謎解きではあるのですが、参加したのが遅めだったため、桜はだいぶ葉桜になっていました。満開の頃だったらもっときれいだったでしょうねー。

遅咲きの桜はちょうど見ごろなのは嬉しい(^^)
謎解きしながらお花見できるって楽しいね~(^^)

全部の謎を解き終わると、探索の必要がなくなって、どこでも解けるようになります。歩き疲れたのでゴディバカフェに寄りました。

期間限定のショコリキサーがふたつあったのですが、ラムレーズンのがもうすぐ終わるらしいので、そちらにしました。ラムレーズンと言ってもお酒は入っていません。ショコリキサーを味わいながら最後の謎を解いてクリアしました(^^)

こちらの謎は探索終わってからの謎も長めだし、仕掛けもおもしろいです。エンディングも桜満開で、最後までお花見できて楽しかったです。

帰りの電車の中で、それぞれアンケートに回答して賞品に応募しました。当たるといいなぁ~(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?