見出し画像

【メンタルに優しい資産形成】第二回「日本国債」

第一回では定期預金を取り上げました。まずは今預けている普通預金の口座からネット銀行などの別に移すだけで数十倍の金利が貰える事が分かったと思います。そこで次は日本国債を取り上げたいと思います。
※定期預金に関しては下記のnoteをご覧ください。
https://note.com/bluesky_3515/n/nc86e729f4f79

※初めて私の記事を読む方へ
私は普通のサラリーマンで堅実な資産形成を得意としてます。FP2級の資格を持ち資産は8000万程度。若い時パニック症を患いましたが、メンタルヘルス資格によりセルフケアして対応中。メンタルが弱くても資産を増やせることを伝えたいです。

1.日本国債のメリット

主なメリットは以下の3点
①元本の確実性が高い

最大のメリットは発行体である国が破綻しないかぎり投資金額がゼロになることはありません。銀行でも1000万+利子までしか元本は保証されないのですから老後資金等長期で元本を減らしたくない資産なら、日本と銀行どちらが破綻する可能性が高いか考えると安心できると思います。

②現金化しやすい
1年以上たてば基本的に中途解約ができますし、中途解約しても直前2回分(半年ごとに金利をもらえるので1年分)の金利が減額されるだけで投資した額面はそのままです。しかも、保有者本人が亡くなった場合は、1年未満でも現金化できますので、かなり現金化しやすいことが分かると思います。

③金利の最低利率が保証されている
最低0.05%とメガの25倍を保証してくれることがまず第一です。その上で、10年変動国債なら世間の金利に合わせて自動で上げてくれますので、ほったらかしで銀行に預けておくくらいならこちらの方が断然お得。特に今後は金利上昇局面ですからね。

画像1

2.日本国債の買い方

①購入可能な場所
日本国債は多くの金融機関で購入できます。銀行、郵貯、信用金庫など詳細は下記の財務省のホームページを見ると分かります。ただお勧めなのはやはりネット証券で買う事です。金融機関によりますが、キャンペーンをやっていたりポイントが付いたりお得なことが多いです。
※参考 財務省の日本国債購入先一覧
https://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/main/organization/net/

②購入価格
1万円から1万円単位で購入できます。株式投資は怖いけど投資を始めたいと思うならまず貯金だと思って買ってみてはどうでしょうか。一度口座を作ってしまえば今後の投資にも使えますからぜひこの際安全資産を買ってみましょう。

3.日本国債に投資する際の注意

①元本保証ではない
いくら国の債券といっても、元本保証というわけではありません。この世の中何があるかはわからないのでその点は意識が必要です。ただ企業が倒産するよりはるかに可能性は低いですから投資の中ではかなり安全だと考えられます。

②大きくは増えない
最近少し10年債は金利があがって0.07%になったりしてますが、それでも100万あずけて10年で7000円(税引き前)です。ただ7000円が湧いて出てくるかというとそんなことはありませんので、老後資金とか今のまま減らしたくないお金を預ける先だと思って考えた方がよいです。

③日本に集中投資している形になる
恐らく国債に投資することを考える方は円以外の投資先を持っていないケースが多いと思います。従って円安で円の価値が大きく下がったりしてモノの値段があがるとそれに対応できないケースもあります。

画像2

4.まとめ

上記の通りメリットと注意点を書きましたが、基本的には株価の暴落などには耐えられないとか、気になって眠れないとかいう方には適した投資先だと思います。特に10年の変動金利の国債は一定のインフレ対策にもなりますので、オススメです。

私は米ドルをはじめいくつかの通貨に分散して、しかもそれぞれに債券や株式も持っています。ただし、それは投資に慣れているからできることであり、為替のリスクや為替手数料がどこが安いとか等の知識がないと大きな損することにもなりかねません。

まず少額でもよいので日本国債で投資に慣れてから次の段階(株式投資や投資信託など)に進めると思いますのでぜひやってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?