見出し画像

九州コミティア8ありがとうございました!

3/10(日)に開催された「九州コミティア8」にサークル参加してきました。たくさんの方に当サークルへお越しいただき、本当ありがとうございました!
今回設営関連で色々やらかしてしまい、ご迷惑をおかけしましたが無事終えて良かったです。



当日の設営の様子

今回の設営はこんな感じでした。
水彩原画、見づらい状況ですみませんでした…!それでもお手に取っていただけて大変嬉しいです!
今回、水彩原画がわりと手に取っていただけて本当にびっくりしています…!原画を見て、惹かれた方もいらっしゃってマジでびっくりしました。


九州ティアズマガジンにレポート漫画載りました

そして事前告知させていただいた通り、九州コミティアの九州ティアズマガジンにて、九州コミティア7レポート漫画を掲載いただいておりました!
まさか自分が描く側になるとは思わなかった…。そしてヒトコマレポートにも掲載されてます。描いているときは何もまだ知らない時であった…w

当日はパンフが早々に売り切れたようです。すごくね!?
ということは沢山の方にこのゆるいレポート漫画を読まれた…んだよな…
まあ、ゆるくお読みください。ゆるいので。
あと紅也さんと蒼ちゃんもちらっと入れてます。大丈夫かこれって思ってたのですが主催様の懐が広かった…。本当にありがとうございます!


イベント振り返り

今回は開場から、めっちゃ人来るのでびっくりした。マジで。
去年の比じゃないレベルに人が来るわ来るわで。おかげさまでこうあおふたりぐらし。1・2巻完売しました…!本当にありがとうございます!
2巻完売の中、買いに来られた方もいらっしゃって本当に申し訳なかった…。1巻も完売になった後、3巻だけでも買いに来られてたので…。
今回、再販はしない方針ではあったので持ってきた残部は元から少なく、完売するかどうかわからんよなーって感じではありましたが。

今後ですが、7月のCC福岡で1・2・3巻総集編本を出します。
新要素としては表紙絵描き下ろし+1本おまけ4コマ入れる予定かな…という感じです。
もし今回、欲しかった巻を買えなかった方はこちらの総集編をお待ちいただくか、BOOTHにあります電子書籍版をご購入いただけたらと思います。
総集編本は長く頒布できるよう、数をちょっと多めで入れる形で発注するのでぜひ7月以降のイベントにて手に入れていただけたら幸いです。

そして設営の話でも触れましたが、水彩原画が珍しく売れた。
本当にこれはびっくりで…!イベントに出しても1枚か2枚しか売れなかったんですが、今回は結構出ていきまして。ありがとうございます!
豆色紙を500円で売ってたら「500円でいいの!?」と驚かれました。いいんです、私なりのサービスなので…。今年もこういうの言われたねえ…。
水彩原画を見て可愛い可愛い言っていた方もいて、本当に嬉しかったです!
またリス蒼ちゃんに惹かれてきた方もいたので真面目にびっくりしました。リス蒼ちゃん可愛いもんねえ…(作者も好き)

重ね重ねとなりますが、本当にありがとうございました。
自分の作ってきた1年の総まとめのようなものなので、どんな風に受け止めてくれるかは出してみないとわからないもの。
出してみたら、求める方が多く描いてきてよかったと心から思えました。
これからも、紅也と蒼の物語を見守っていただけたら幸いです。
まだまだ続くんじゃよ。

出張編集部に行ってきた

実は15時以降、しばらくいなくなるというアナウンスしていたのは出張編集部に行くためでした。
自分の描いた漫画は果たして、その手のプロから見てどう思われるのだろうか?こうあおふたりぐらし。1~3巻と、イラストも見てくれるということでイラスト本を携えいざ出陣ボオオオオオ(ほら貝)

10分くらい待って自分のターンが回りまして。
一応、こういうのが初めてだという話をして作品を見てもらいました。
自分が描いているものへの悩みをいくつか言ったら、それを親身にアドバイスしていただき、自分が今まで見落としていたもの、自分が苦手だといっていたことを指摘とアドバイスをいただき、すごくいいものを得たと思いました。
苦手なことに対しても、ゼロから作ろうとしないで~と聞いてハッとしました。私、絶対ゼロから作り出そうとする人間なので、それで苦しんでたんだろうな…って気付いて。
そうだよな、元あるものを参考にして作るべきだよな~~~!!ってなって、自分の制作体制の見直しにも効きましたね…。
ぶっちゃけ行ってよかったです。マイナスなこともほぼ言われなかったし、むしろ頑張れとエールをいただいたので、来年またここの編集部がいらしたときは、ストーリー漫画を見せてみたいなと思いました。

今回は1件しかいけなかったんですが、売り子とか呼べた時は2件くらい回ってみたさはある…!
本当に勉強になりました。そして自分への課せられた課題にもなりました。頑張ります!!

最後に

九州コミティア7参加した時は周りが欠席者多く、未だにコロナ渦の中のイベントという印象が強かったです。それでも足を運んできていただいた方もいました。
そして九州コミティア8では、周りはほぼ出席していましたし、企業参画関連などもあり、かなり賑やかでした!あとドゲンジャーズでお馴染みのシャベリーマンさん来てたんですが、見たかった…(ドゲンジャーズ大好きなんで!w)

本当に創作のお祭りのように賑やかで、そして人波も去年以上で楽しかったです。たくさんの方にお会いできたのと、ネットでお世話になっている方と初めてお会いしてよかったです。
あと差し入れもありがとうございました!お紅茶までいただいて大変嬉しかったです…!!

来年も開催予定ではあるものの、開催日程がまだ決まっていないそうです。
また来年も開催の時は参加しますし、来年はこうあおの短編漫画を出そうかなって思ってます。
4コマ以外にも少しずつ挑戦したいという気持ちもあり…!頑張ってストーリー漫画描きます('◇')ゞ

通販ご案内
「九州コミティア8」の新刊類をBOOTH(通販)にて頒布しております!
「こうあおふたりぐらし。(3)」は早くも完売となってしまいました…!
新刊のイラスト本は在庫まだございますので、会場に来られなかった方も是非ご利用ください。

▼通販はこちら
https://blueskygarden.booth.pm/

次回参加イベントの予定

★4/20(土)OperationVR-EXTRA#10 ※オンラインイベント
★7/15(月・祝) COMIC CITY福岡60
★10/27(日) 文学フリマ福岡10

上記イベントを申し込んでいます。
今年は福岡県内のイベントばかりですが、宜しくお願いします!
あと4月のオンイベ出たら、それ以降はもしかしたらオンイベ参加控えるやもです。気づけばわりかしリアイベ申し込んでいるので…。
それではまたどこかのイベントでお会いしましょう!

この記事が参加している募集

イベントレポ