見出し画像

正直に生きるのも考えもの

私って、自分で言うのもなんだけど、とっても真面目で素直で正直な性格なんです。

基本嘘はつかないし、駆け引きもしない、社内政治もしないのです。

自分に不利になる事も明かすし、ありのままの人と人として、真正面から人と対峙したいと思っています。

でも、50歳を前にして、それって良くないんじゃないかと最近思っています。

言わなくて良いことは、損得を関係なしにしても、いちいち自分から明かす必要もないんじゃないかと最近思っています。

言われればダメだけど、言われなければOKみたいなことが世の中にはあって、私のようにそれをいちいち明かしてNGを食らいながら生きるのは損な気がします。

夫は営業職だから、サラっと嘘(私からしたら)を言うのが上手なんですよね。

ちょっと、大人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?