見出し画像

物事を多面的に見る その3

※記事購入でも読めますが基本的にはメンバーシップ向けです。
※この記事はプレミアムプランで読めます。
※なにげに「スキ」が嬉しいのでよかったら押して下さい。

知っている人は知っているけど、知らない人のためにアウトプットするシリーズです。
今までのお話はコチラ↓

正直自分ではそこまで上手く使えていないような気がする視点ですが、他の誰かなら上手く使えるのではないかという思いで書き綴っているところもあります。

そんなわけで今回はこのツイートに関する話です。
例によって、知っている人は知っているけど、知らない人は知らないような話。


今回の話題

今回の話題はツイートにある【DIX】と【GEX】です。
すでに知っている人は回れ右してもらってOKですが、アメリカのトレーダーでは見ている人がそこそこいるものの、日本のトレーダーでは見ている人は少ない指標かと思います。

Twitter検索してみたら自分以外にはほとんどいませんでした。

その有用性が分からないのか、はたまたDIXやGEXそのものを知らないのか。
おそらく後者かと思っていますが、あまり知られていない指標かと思います。
理由の一つに2010年から開始された比較的歴史の浅い指標であることが挙げられるかと思います。

個人的な感想になってしまいますが、DIXとGEXという指標は、市場のセンチメントとオプション取引における特定の要因を理解するのに役立つツールです。
これらの指標を詳しく説明し、専門用語を注釈付きで解説し、具体例を挙げて分かりやすく説明します。

ここから先は

1,287字 / 2画像
この記事のみ ¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?