見出し画像

「だんな」「よめ」のない令和にしたい

たかみなさん、ご結婚おめでとうございます!

スタートから、おめでたいニュースでした。リーダー格の彼女らしく、15歳年上のお相手を選ばれたことも何となく納得でした。

新しい時代に突入してもなかなか変わらないのが、言葉とその後ろにある人の意識です。

ですから、この「だんな」と「よめ」Tシャツ、いじられる目的は分かっていながらかなりガッカリしてしまいました!

令和の家父長制の続くニッポン

家を単位とする日本の慣習から、個人を基本とする関係性に、移行できたらいいなというのが、私の思いです。

一般的には「配偶者」、男女で言えば一番ニュートラルなのが「夫」であり「妻」であると思っているのですが、意識高い人でも口語体ではかなりバラツキがある印象です。

続きはこちらでお読みいただけます。訪問ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?