見出し画像

ベースしか弾いたことないけどソロ活動を始めるにいたりました。

初投稿です。
私は高校生のときにバンドを始めて、
なんやかんや10年くらいベースを弾いています。

「なんでベースにしたの?」

という、お約束のような質問をよくいただきますが、
ベースが一番かっこいいと思ってたし、
昔から中心でぐいぐい主張できるタイプでも、
どっしり構えた安定感のあるタイプでもなく、
誰かが伝えたい事をくみ取って最大限の表現をする!
という、

人の後ろなら大きな顔できますタイプ

だった訳です。

バンドがなくなっても、
何かしらサポートで誘っていただき、
勉強できる環境ありがたいなあなと思いながら
バンドを転々とし、
なんて無責任な人間なんだと自分を卑下する日々。

普段からジャンルに縛られない音楽の聞き方を
心がけてた事もあり気づかなかったけど、段々と、

自分自身がやりたい音楽って
決まってるんじゃないか?

と思い始めるわけです。
で、自分のテンションで作りたい曲を作ったりするんだけど、いかんせんベースなので、

誰かを誘わない限りアウトプットのしようがない。完成させられない。


と思い、自分主導でバンドする程のエネルギーも持てず諦めて過ごしていた訳です。これ、

リズム隊あるある


じゃないですか!!??

でも、今年の春、そのときやっていたバンドが急にできなくなってしまい、悲しみの果てに追い詰められ、

とにかくギターを練習して曲を完成させたい!!!
最低限度でもやりたいモノを形にしてアウトプットしたい!!!

という自分でも信じ難い衝動に駆り立てられ、
ライブのセット分の曲をつくり、
ライブさせてくれー!!と歎いていたら
ありがたいことにあれよあれよと機会をいただき、
無理矢理スタートしましたソロ活動です。

そしてふと今までのバンド活動において、
まず自分が何をしたいかをしっかり伝えきらなかった事を反省しました。
複数人でものを作るって難しいけど、合わせるから、の姿勢を全面に出しても絡まりまくるな、と…。
まあその辺は個人差というか、価値観によるので様々なんでしょうけど、自分の性格とかも理解しなきゃなあ。と!

そんなこんなで、
自分がつくりたい音楽、
ベースを弾きたい音楽
諸々が全部分けて考えないとごっちゃになる!
ベースだってもっと弾きたいんだもの。

でも、やりたい事がどんどんクリアになっていく感じが
幸せだなあとおもいます。
こつこつ良いもの作れるようにがんばるぞー!!!

という、初心表明でございました。
最後にこちら。
こんな感じでエレキギターとリズムボックスで始めました。