見出し画像

春のこと #3月

文章を書くことがどうしても苦手だ。

なんなら、何かを伝える時に
「言葉」というものに
変換しなければいけないこと自体が苦手だ。

その点、歌詞を書く事はとても健全。
嘘がないって思えるし。
日常生活で使う「言葉」に求められている責務を
果たす必要性もないし求められもしない。

そんなこんなでブログがまともに更新できない
言い訳もしつつ、
3,4月をまるっと振り返ろうと思う。


まだ2ヶ月の間の出来事かと思うと
不思議な気持ちになる。


まず、3/1にDMBQのツアー名古屋編に
BLUEVALLEYはバンドセットで出演した。



この時も、会社からNGが出たetc.
コロナの影響による予約キャンセルも
目立つようになった。

ギリギリだったけど、
イベントは無事開催された。
そしてドラムセットが大暴れし
シンバルが燃えた。


その日、
3/15に鶴舞KDハポンで
出演を予定していた
京都のゆ〜すほすてると長野のコスモス鉄道の
Wレコ発のイベントについて、
主催のゆ〜すほすてるザキさんから
開催予定である旨の連絡を貰った。


この時期はまだ、
イベント中止も出てきてはいたけど
個人の判断によるという雰囲気で、
キャンセルも遠慮なく言ってねという
配慮もしていただきありがたいなと思った。


それから状況が日々大きく変化するようになり、
再びザキさんから
「開催をギリギリまで考えさせてほしい。」
との連絡が。

その後、イベントの中止が決定。
主催も、他出演者も私以外愛知県外のバンド
だったし、各々の状況もあるので難しいよな…
と思ったし、
イベントは去年から決まっていた事なので、
レコ発できない悔しさは堪らないなと思った。

3/15はライブがなくなったので、
バンド編成でスタジオに入ることにした。

ゲリラ的にインスタライブで配信もしてみた。
急過ぎて、まともに声も聞こえないし
セッティング大事やなという課題を与えられつつ、
それでも楽しんで下さった方々のコメントに
励まされた。


更にこの日、
4/11に鶴舞Bar Rippleで予定していた
イベントの主催者から、
中止の連絡がきた。

タイミング的にもめちゃ落ち込んだ。
代わりのイベントが何かできないかなと
悩んでいたら、
Rippleのノブさんから連絡を貰って、
改めてBLUEVALLEY主催で別イベントを
することが決まった。

そして、安全確保しながら
ワンマンライブを開催することにした。
リズムボックスを使った1人編成、2人編成
ドラムを迎えたバンド編成の3形態での
計画を練った。


イベント主催は日々激病んだけど、
私たち個人の小規模ライブの集客数は
たかがしれてるし(残念ながら!笑)
お客さんの滞在時間1〜2時間程度で、
再入場もできるし、
リップルは路面店で換気もし易い。

体調不良は勿論、倦怠感など、
免疫落ちてそうで不安だな…という方へは
ご来場を控えて貰うよう促しつつ、
アルコール除菌とマスク配布などの
最低限の用意をした。

自粛要請も重々承知の上で、
全イベント中止が最善とは思えなかった。
置かれている立場も環境も考え方も
それぞれ違うし、この国の体制を踏まえ、
自分はどう行動していこうか?
と考えた上でイベントの決行を決めた。

しかしこの時、
4/19に大阪Hard Rainで企画していた
自身のレコ発イベントは延期する事にした。
身近な状況はリアルに感じ取って
対策と判断ができるけど、
県外での主催ではどうしても難しいと思った。


でも、全出演者最高で、
どうしてもまた同じメンツで開催したかったので、
延期という決断をさせていただいた。


さらに、宅録ソロ音源を
「ダウンロードコード付のピンバッジ」
というフォーマットで制作し、
ワンマンの日から発売するために
急ピッチで録音とバッジのデザインをした。
宅録はこれが初挑戦だったので、
半べそかいてピリピリした日々が続いた…。


しかし、
事態は更に深刻化していた為、
結局ワンマンライブも延期を決断した。


この為に毎日コロナの情報調べまくって、
自分なりに専門家の記事とか色々漁った結果、
収束は本当に予測できないし、
専門家が分からない事はもう尚更
安全確保といえる事は自粛以外ないのか…
と思った。


いつになるか分からないものを
待つ以外何もできないなんて
耐えられなかったので、
ワンマンで予定していた
Solo・Unit・Band SETの各編成で
無観客ライブを行い、
その映像をYouTubeにて公開するという
無観客ライブ動画3部作を企画した。

ライブ毎に会場も変えて、
映像としても楽しめるモノを作ろうと思った。
実験的だけど、安心安全に楽しめる手段を
自分なりに模索して決めた。

とにかく何ならできるんだ…!!!!!
どうしたらいいんだ!!!
何もしないと憂鬱になり過ぎてヤバい!!
と、悩みまくった3月だった。

とても長くなってしまった…。
次の記事で4月のお話をまとめます。


BLUEVALLEY
春の振り返り