小屋作りキャンプ12日目🏕

テントの中が明るくなってきた頃、自然に目が覚める。今日は雨の予報。小屋が雨に濡れることを危惧して前日にブルーシートをかけておいた。曇り空で風は強いけれど雨は降っていない。雨が降ってこないうちにできる作業は朝のうちにやっておく。

 切りのいいタイミングで朝ごはん。今日は黒豆納豆とご飯、味噌汁。ガク餅と、ガクコーヒー。

今日はりさの最終日、ごはんを食べ終えたあと、プロデューサーごうすけ、インタビュアーかなによるBlue Village TVのためのインタビューが始まる。空の下、緑に囲まれてリラックスした雰囲気の中、りさがいま思っていることを語る。パーマカルチャーを学ぶ場で出会った人たちが生き生きとしていたのが印象的で、自分も自然の中での暮らしを実践してみようと思ったこと。自然体であるために、これからは思考よりも身体で感じることをだいじにしていきたいこと。このインタビュー自体もとても自然体だった。

 インタビュー収録が終わったらみんなでドライブ。洞爺湖畔へ。この小屋作りウィークはほとんど毎日作業していたので、湖畔を訪れる時はとても貴重な時間に。今日は曇りのせいか、青い湖は見れなかったけれど、いつもとはちがった雰囲気の湖だった。天気によっていろいろな表情を見せてくれる。その後潮騒に行ってお風呂。昨日は入れなかったのであたたかいお湯に浸かれるのがうれしい。その後クレープを食べ(久しぶりに食べた甘いデザート)、みんなで洞爺駅へ。りさを見送る。キャンプもビス打ちも今回初めてだったりさ。おつかれさまでした!これから実践の機会が増えていくのが楽しみだね。

 ウロコで買い出しをして、月浦に戻る。ごうすけは断熱材スタイロフォームを切り、ガクとしょうへいは窓枠を作る作業。かなはキッチンまわりの片付け。りょうは草刈り。刈っている途中にヨモギの群生を見つけて、そこは刈らないようにしておいた。ひとつ摘んでみるといい香り。ヨモギはいくつか摘んで茹でて、翌日お月見団子の中に入れてヨモギ団子にした。子どもの頃、ばあちゃんが家の近くでヨモギを摘んでいたのを思い出す。野草を摘んで食べること、いままでなかったけど、じいちゃんやばあちゃんたちは暮らしの中でふつうにやってたことなんだろうな。

 日暮れ時。雨に備えてブルーシートを小屋にかぶせ、夕食の準備に取り掛かる。海鮮ごはんが続いていたので今日は中華にしようということで、かな:麻婆豆腐、ガク:焼きそば、しょうへい:レバーのピーマン煮をそれぞれ担当し、しとしと雨が降り始めるなか、出来たごはんをみんなでおいしく食べていた。


 ふと、かなが小屋が気になると言って見に行く。数秒後、かなが叫ぶ声が聞こえる。「やばい!!みんな来てー!」食べていた皿をテーブルに置いて小屋に駆けつけると、雨がブルーシートの上に溜まり、その重みでシートがずれ、いまにも小屋の中に水が落ちてきそう。

小屋の中にあった木材で天井のブルーシートを押して水を下に落とそうとするも、重すぎてなかなかうまく排水できない。雨は次第に激しくなり、水は溜まっていくばかり。押した水が、重ねていたシートとシートの隙間から小屋の中にバシャーンと入り込み、一同パニック。

小屋の中で水を落とすメンバー、外でシートを引っ張るメンバー、四隅のひもを土台に結びつけるメンバー。みんなそれぞれの場所で自分の持ち場を守る。ごうすけは雨でぬかるんだ地面に梯子を置いて壁に立てかけ、小屋の内と外にいるメンバーに指示を出す。そして水を被りながらシートを引っ張り、外側へ水を落とす。

平和な夕食のシーンから様変わり。あっという間に雨に打たれ、視界も足場も悪い中、降り注ぐ水から小屋を守るために奮闘するシーンに切り替わる。必死で目の前の状況を克服しようとしながらも、数日前にメンバーと話した、それぞれの人の持つ性質について思い出す。

火の要素、水の要素、風の要素、土の要素。みんなそれぞれの要素を自分のうちに持っている。僕はみんなすべての要素を少しずつうちに秘めていると思うけど、それぞれ配分がちがうから得意とすることや持ち味も変わってくる。窮地に立たされた時、そのチームのメンバーは互いに自分の得意とするところでリードし、足りない部分を補い合う。暗闇の中、雨に打たれながらそんなことを思った。

 およそ2時間の格闘の末、次第に雨が弱まり、改めてブルーシートを張り直し、ひもを土台にしっかりと結びつける。難破した船の上で動き回る船員さながら、全員びしょ濡れ。少しほっとして、「海猿みたいだったね」と笑い合う。あぁ、本当にここは海の上ですか、っていうくらいの水との闘いだった。

 着替えて、改めて火を起こして暖をとり、雨水の入った焼きそばと、あら汁を温め直して食べる。いちばん濡れたごうすけ船長、しょうへいからもらった葛根湯の錠剤をウィスキーとともに流し込む。まだまだ続く航海、風邪ひきませんように。12時半頃就寝。

ーりょう

ありがとうございます。応援していただいたお気持ちは、Blue Village の場づくりに循環させていただきますね。