見出し画像

人を癒すことはできないのだろうか・・・

2月も最後の日。

長年働いてくれていたスタッフが明日からしばらく休むことになった。

理由は体調が優れない、ストレスが毎日すごいとのこと。

え?ストレス?ストレスを抱えているなんてそんな風に全然見えなくて、例えばどんなことがストレスなの?と聞いたら、他人が言うことが気になって気になってそれが本当なのか?嘘なのか?

それがもし本当だと思うとそれに対して怒りが込み上げてその感情をコントロールできないと言っていた。

そう思うのを止めようと頑張ってみるができない・・・怒りを止められないと言っていた。

意外だった。

もっと前から話を聞いてあげればよかったかな・・・

でも他人が言うことなんてイチイチ気にしてたらキリがないし、仮に何か言われてたとしても気にすることなんてないのになー。

でも私がどれだけこうしなよ、こんな風に考えたら楽だよ、と言ったところで、その人の考え方を変えることなんて簡単にはできない。

もっと楽に生きたらいいのにと思うけど、その人はそうなりたいのにできない自分に苦しんでいる・・・

私はどうにかしてその人の苦しみを取り除いてあげたいなと思うけど、その方法がわからない。

人はそれぞれ考え方も価値観も違うわけで・・・自分がこうだからあなたもこうしなよとは言えない。でも楽に生きる方法はいくらでもあるのになぁと思う。

人生大変なこともあるけど、自分の考え方次第でどうにでもなると思うんです。例えば私は大変なことがあってもそれを大変とはなるべく思わないようにしています。夫もそういう考えできっとうまくいく、きっと大丈夫って言ってくれるので本当に大丈夫って思えるんです。

乗り越えられない壁もないと思ってます。今までがそうだったように、どんなに辛いことがあってもなんとか乗り越えてこれた。

それはやっぱり周りにいるみんなのおかげだと思います。だから自然に感謝の気持ちが生まれるし、みんなのために頑張りたいと思うんですよね。


今まで私達と一緒に頑張ってくれていたTさん、ありがとう。ゆっくり休んで絶対また戻ってきてください。待ってます。

いつもご支援ありがとうございます。 もしこの写真や記事を気に入っていただけましたらぜひサポートお願いいたします。 今後もみなさまの癒しになるような写真を撮っていきたいと思います。