見出し画像

ガラクタラジオというバンドのサポートギターをした話①


記憶が新しいうちに書いておく!

このnoteを読んでいる人がどのくらいいるのか分かりませんが、備忘録として書いておきます。

僕は今ガラクタラジオというバンドのサポートギターをやっております。

発端は今年の1月。
当時組んでいた破竹のハリーというバンドでボーカルギターのあおさくんと対バンしたのがきっかけです。

その時の彼は、我々含めたバンド3組の中、唯一アコギの弾き語りでした。

といっても、一般的に想像されるような弾き語りのそれではなくこんな感じです(勝手に引用)

https://youtu.be/ckqBb9c6wnc?si=thdaokR4XBIEGpHP

これはこれで最高なんですけど、バンド形式で観たいなと思ったんですよね。
そしたらライブ後に「今度バンドでやりたいのでギターを弾いてくれませんか?」と言われたので、「是非やろう。具体的なスケジュールが決まったら教えてください」と言いました。

ちなみにその時に「キスしても良いですか?」とも聞かれたので、それについてはNoと答えました。

その後、当時のガラクタラジオの企画に遊びに行ったり、あおさとサシ飲みしに行ったり、その帰りに終電ギリギリ間に合ったのに最寄りの一駅手前で謎に降りてみたり、その帰り道で道端のカエルに「死ぬんじゃねえぞ」と声をかけてみたりの紆余曲折があって、9月に現体制では初ライブでした。

ちなみに今一緒にやってるサポートメンバーは、

ベースが地獄の砦のぺいさん

https://youtu.be/W1w-YYPMmC4?si=4luw5lcqADqtjuo5

ドラムは劇画タイフーンのマサさん

https://youtu.be/3VwxC6EWZSw?feature=shared

そして僕

https://youtu.be/n_pWuaA02YY?si=WbFnLhG4DI3MSmgS

9月頭に1発目のライブをやって、今回の企画が2回目でしたがすごく楽しいライブでした。
せっかくの縁ですので、出ていたバンドの感想を。

1番手
The Hard Days
本来4人組なのに正式メンバーの2人が来れなくなり(リードギターの人はもともと欠席?)、サポートのリズム隊2人が土下座して謝るという波乱のスタート。
最終的には当日の演者が集まってブルーハーツのコピーをやりました。なぜか僕はベースを弾きました。

https://x.com/garakutarazio/status/1705835497141215481?s=46&t=v3xo8Em0IgwXQLhkFEKDAw

2番手
ブリキノコインズ
好きになりました。

キャッチーでストレートで良い曲ばかりでした。
ベースの人、ここ数年で観たバンドの中でもダントツで目がキマってて好きになりました。終演後に話したら割とまともそうな人でシンパシーを感じました。

3番手
シーラカンズ
好きになりました。

最後のギターの人がハーモニカ吹く曲が好きですね。
あまりハーモニカ吹く人っていない気がするので。
あと、ドラムの方は以前お互い別のバンドで共演していたことが判明しました。

4番手
leroy
好きになりました。

ガレージっぽい感じですけど、勢いだけじゃないというか、細かいこだわりを感じました。
ギターボーカルの人がグレッチのダブルカッタウェイのやつ使ってたんですが、僕もグレッチのエレクトロマチック(中古で4万円)もってるのでシンパシーを感じました。比べるなってか。

5番手
ガラクタラジオ
全部ここに書いてあります↓

https://x.com/aosa114/status/1705610193219047540?s=46&t=v3xo8Em0IgwXQLhkFEKDAw

「一般的な」30歳会社勤めの男性で、未だにバンドなんてやってんのかよと思われる方も多いかと思いますが、色々あってもバンド続けてます。
バンドが生き甲斐と言うと大袈裟かもしれませんが、次のライブまでは生き延ばします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?