見出し画像

打ち上げ花火、北赤羽から見るか浮間舟渡から見るか

昨日は板橋と戸田の花火大会。
コロナ禍もあり4年ぶりとのことで大盛り上がり。

我が家のある北区赤羽も最強線沿線ということで、中々に盛り上がっておりました。
どのくらいかと言えば、普段そんなに広告来ないのにエキュート赤羽から「焼き鳥や唐揚げを取り揃えています!」という号外のメッセージが来るレベルです。

と言っても赤羽から見るのはなかなかしんどいので、運動も兼ねて北赤羽方面まで荒川に向けて歩いてみました。

荒川の土手に向かう途中は人はあまりいなかったのですが、いざ土手に着くとどこから現れたのかと言わんばかりの人手。
浮間舟渡方面に歩いていると定刻の19時から少し遅れてスタート。

アイスボックスにチューハイを注ぎながら眺めます。

花火はスマホのカメラだとあまり上手く撮れないので、いつも肉眼で目に焼き付けています。
焼き付けたところで忘れるんですが。

20時半までの長丁場でしたが、帰りは電車が混むことを見越して20時過ぎには早々に退散。

北赤羽駅からも花火が見えました。

北赤羽駅から見える花火


なお、後で知ったことですが、途中で火事が発生して大変だったみたいです、、、
幸いにもケガ人は出なかったようですが。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230805/amp/k10014154461000.html

⚫︎今週の予想⚫︎
レパードステークス
◎クールミラボー
外枠になるが、持ちタイム的にはクールミラボーを推したい。
2勝クラスで古馬に僅差まで迫る実力があるなら、同世代戦では実力上位と見る。

エルムステークス
◎カフジオクタゴン
◯ペイシャエス
奇しくも昨年のレパードステークスで本命にしたカフジオクタゴンを1年ぶりに本命にする。
ペプチドナイルが人気しているが、先行馬多数でペースはある程度流れると思われる。
加えて、渋った馬場を得意とするこの馬にとって恵みの雨も降っており、重馬場〜不良馬場になるのは大歓迎。
対抗でペイシャエスを推したい。
休み明けで59kgさえこなせれば、こちらに軍配が上がる可能性も。
近走の凡走は実力というより距離の壁があったように見受けられる。
距離短縮はプラスになるはずなので、内枠を上手く立ち回れれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?