見出し画像

訪問介護の買い物代行

訪問介護の買い物代行は、掃除や調理などの家事支援と同じ「生活援助」という区分に位置付けられています。
介護保険制度上の制限が設けられているサービスです。

ヘルパーさんが、
買っていいものと、買ってはいけないものがあるんです。

パジャマはいいけど、お洒落着はダメみたいな感じです。

基本的には、介護保険で行う買い物代行のサービスは、生活をするのに最低限必要な物しか購入できません。

ビールとたばこが欲しいと思っても、介護保険で行う買い物代行では不適です。

独り暮らしで動けない人は、
保険を使わずに、買い物代行サービスを利用するしかないですね~


と思った話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?