見出し画像

アイマスのPがBE:FIRSTにハマってドーム公演に行った話

なんでこんなんになっちまったんかねほんとに

※この記事はBE:FIRST DOME LIVE Mainstream Masterplan のセトリバレ、演出バレを含みます。

↓前回、アイマスのPがBE:FIRSTにハマった馴れ初め話はこちら

1.はじめに

BE:FIRST大優勝ですありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
MANATOに5回惚れました。元から惚れてるだろって?そうだよ。人間は推しに何回惚れたっていいんだ。あと今回に関してはさすがに惚れるしかなくない?
もう私BESTY名乗っていい?

BE:FIRSTにハマってはや1ヶ月が経過した。毎日「この曲ならこの曲もいいんじゃないか?」「こっちはこれでもいいかも!」とアイマス楽曲とBE:FIRST楽曲の越境プレイリストを組んでニヤニヤしている。自分の好きな物と好きな物が組み合わさったプレイリストはクソ楽しい。プレイリストの話は次の記事で書こうと思う。

二月末、大学の再試でヒィヒィ言っていたある日のこと。BE:FIRST公式アカウントを見るとこんなお知らせが来ていた。

BE:FIRST 東京ドーム公演 リセールのお知らせである。

そんなん行きたいに決まってるじゃんチケット取らせて……しかしリセールチケットは戦争……力と瞬発力のないものはチケットの影すら掴めない……
BE:FIRST程の人気グループであればそれは更なる激戦になることが想像に難く無い。フォロワーと通話で

「チケットなんてなかったんや……」
「リセールなんてなかったんや………」

と、虚無になりながらリセールストアで黙々と粘ること2時間。

なんか取れちゃった、S席。

私がBE:FIRSTに沼ってから見守って(安全地帯からニヤニヤ見て)いたフォロワーからは祝福された。

というわけで、3月3日。ひな祭りの日、または私の誕生日2週間前。

東京ドーム、行ってきました。

来ちゃったよね、東京ドーム

入場開始前までフォロワーと新宿で食事をし、適当に時間を潰してから会場に向かった。
ドーム公演前の私の事…見てて……という我儘に付き合ってくれたフォロワーには頭が上がらない。

ネイルチップでハンバーガーは食うもんじゃないよ(訓戒)


今回は親からBMSGパーカーを借りてきたが、少し考えてから自分で選んだ服で行くことにした。BMSGパーカーは今度自分で買うことにする。金、払いたいし……

2.ライブの感想

⚠️ここからドーム公演のセトリバレを含みます。京セラ公演行く方、セトリバレが嫌な方はご注意ください。

アリーナツアーと同様のところはある程度カットして、自分が特に印象に残った部分を書いていく。例によってまたとんでもなく長くなりそうだからね!

当日、日付が変わって直ぐに座席が発表された。自分はS席とはいえリセールで取った身、そんなにいい席は期待できないだろう。最低限ステージ正面の席が確約されているだけ良心的だ。そう思いつつチケットの券面を確認する。

?????????????????

アアラララララァ ァ アァ(Diggy-MO')

単純に自分が豪運すぎて怖い。アリーナのでっかい通路付近のブロック引いた。つまり3m先くらいをトロッコやらSpin!のパフォーマンスやらで通るということだ。はい?
BESTY歴1ヶ月のやつが引いていい席じゃないでしょ!もっと熱心な人にこの席渡した方がいいって!!嬉しい!凄く嬉しい!!やったーーーー!!!!!!!

アリーナ席だーーーーー!!!!!!!

ウキウキで入場開始、トイレ待ちの長蛇を列を何とかクリアし、座席についてペンライトの設定を済ませた。アリーナツアー同様、お茶目ロボット風のアナウンスがドーム内に流れている。そして胸を高鳴らせながら幕が上がるのを待っていると、ライブ開始前にKアリーナでも見たドラマの映像が流れ始める。あのドラマめちゃくちゃ良かったからアレ単体で見たい気持ちが正直ある。

まあ?アリーナツアー行ったし?セトリもう知ってるし?今回はじっくり一人一人のパフォーマンス見れるでしょ!1曲目は確かBoom Boom Ba……

1.Gifted.

なんか話が違うぞBE:FIRST!?

よく考えたらこのドーム公演で題名がMainstream Masterplanに変わっていることにもっと考えを回すべきだった!ドーム公演はアリーナツアーとはまた別口だ!!

Gifted.はライブでは全くの初見であったがやっぱ強ぇ。デビュー曲のMVの時もすごすぎて引いたが、二年を経て経験を積んだGifted.の火力がすごい。バイオで言うところの無限ロケランみたいな強さ。この人達ライブ披露する度にパフォーマンスに磨きがかかってませんこと?所持スキルにハイグロウとか付いてる??ライブで得た経験値増幅されてるよね絶対に

あと単純に初手Gifted.ヤバい。デビュー曲だからライブの最初に持ってくるのは分かるが初っ端からテメーら行くぞ〜!!!のノリで叩き込む曲じゃないってホントに。とはいえBE:FIRSTの曲全部強ぇから何やっても初手で高火力確kill攻撃になるのはしょうがないのかもしれない。

BE:FIRSTだからね仕方ないね〜!(脳チリチリ)

2.Mainstream

エッ!?!!??!?!もうやるのこの曲!!!?!?!???!?!?!!

少なくともライブ2曲目の曲じゃねぇよ加減しろバカ!!!!!!!!!

この時点でだめです、海馬が持ってかれたのでライブの記憶八割消し飛んだ。単純に前よりステージが近いせいでダンスが直接見えるのが良くない。結局よく見える位置でも出てくる感想は動きはっやダンスうっま歌うっますげぇやべぇ以外になかった。語彙力も持ってかれている。
あとやっぱりJUNONの高音域ヤバすぎ、彼地声と裏声で声量にさして差がないのとんでもないな?!肺活量のバケモンすぎる。あと追わないし追いつかせないMANATO超絶かっこいい、ここでまず1回惚れた。ちなみにライブ中にあと4回惚れている。というかMainstreamここで回収したらアンコールというか最後の曲なにやるの?Set Sail?
この時点でアリーナツアーで得たデータは通用しないことを悟った。
私はたった今から……データを捨てる!

3.Move on

ちゅき(脳死)

アリーナツアー終わってからずっとBE:1を聞いているがやっぱりMove onなのだ。この曲のサビの音圧が好きすぎる。ライブ会場でこれを聞くと全身ぶん殴られるみたいな音圧に襲われるがそれが心地いいしテンションが上がる。
もともと沸点に近かった私の気分は最高潮、ここからテンションが全く下がらないどころかだんだん臨界点を迎えに行くほどに上がっていくことを私は知らない。というかどうせライブ行く度そうだから考えていない。
前も書いたがやっぱり1サビ前のRYOKIだ、RYOKIの歌声でどんどん高まってハイになるあの感覚が凄く良い。高まりきった後にゲラーとサビ前まで抑えられていた音圧でドカッと殴られるのだ。良すぎるだろ!!脳内麻薬でハイになれる!!!!ヒュ〜!!!!!!!!サイコ〜!!!!!!!!!!!!

6.Be Free

第1次トロッコ事変、勃発。

この曲自体ポップで可愛い雰囲気ですごく好きだ。BE:FIRSTの中では軽めの曲調で聞いててたのしい、街中スキップしてまわりたくなる感じの曲。私は買い物に行く時のお供に聞いている。

だが忘れてはならない、アリーナツアーではこの曲でトロッコに乗っていた。そして私が今いるのはアリーナ席通路側。

3m先にいるな………BE:FIRST……

皆さんに朗報です。BE:FIRSTは実在した。

めちゃくちゃJUNONがこっち側向いててくれていたのでペンラ振って手も振って忙しいしそれ以上に感情が忙しい。脳内大パニックである。隣の席のお姉さんちょっと泣いてて心配になったけど気持ちわかる、めちゃくちゃわかるよお姉さん。
更に言うとあのトロッコ私のいた席辺りで1度止まった。
は??

ひょえ………かおきれい…………よこがおもきれい……………たちすがたきれい……………うたってるすがたかっこいい……………ヒョ……………スゴ……………………

しゅき!!!!!!!!!(挨拶)

9.Softly

出島でそれやられるの覚悟してないよ人間はよ💢

相変わらず良すぎる。他になにかコメントがいるだろうか。

前回とは違い、顔が見える位置でのパフォーマンスだった上に、スタンドマイクで4人が歌ってたし抱きしめてあげてたな………
あと後ろのモニター映像もいい、水中感。前回もこの曲はなんとなく雨の日の窓際で聞きたいと話したが、確か曲が始まる前に雨音が入っていた。

一致しちゃったな、公式と私の解釈が………

この曲中基本ずっとMANATOの定点カメラをしていたが、あの、かっこいいです。スタンドマイク持って移動したりスタンドマイクを使うパフォーマンスがかっこよすぎた。外したマイクをスタンドに戻す所作すら美しかった。はわわ………(2惚れ目)

11.Spin!

歌ってない4人が運転する車にそれぞれが乗ってでてきやがったな!?!!?

そうよね、ドームでかいから徒歩じゃ回りきれないなそりゃ!!!!それにしたって壁ぶち破って車で出てくるのは想定外がすぎる。めっちゃ良かった。前回この曲は高速道路かっ飛ばしながら聞きたいという話をしたがまたここでも公式側と解釈、一致しちゃったな…………

ちなみにMANATOはRYOKIが乗る車を運転していた。横顔めっちゃ綺麗だったし運転楽しそうだった。ちなみにMANATOは無免許運転である。ドームん中はいいんだぃ!

JUNONとRYUHEIは確かおなじ車に乗っていた気がする。LEOが運転する車に乗ってたのが確かSOTAだったからあの2人の車にはSHUNTOが乗ってたんだと思う。画面と近くに来る車見るのに夢中であんまり記憶ないや!

Spin!めっちゃアガる曲、ライブで聞くと楽しすぎる!!アドレナリンドッバドバ出てる感覚すらある、さながらナイアガラの滝。
RYOKIは運転手襲ってました。かわいいね…
車はまあまあ早かった。

16.Shining One

そこのステージそう動くのね!?!?

何と、センターステージが上がって前にせり出してきた。2階席の人もめっちゃ良く見えただろうし私はメンバーの背中を下から眺めるというなかなか得がたい経験をした。それにしたってラスサビ前の高速ステップすっげぇの!!!応援してるアーティストの靴の裏見れる機会はそうそうないので良かった。

やっぱりShining Oneなんだよな〜〜!(後方腕組み古参面)

聞くとなんか元気が出る曲のひとつであり、朝の通学時に聞くプレイリストの中に入れている曲だ。爽やかでとても良い。夜明け感がある。THE FIRSTはまだ見れていないが、全部見終わったあとにこの曲を聴いたらまた印象が変わるのかもしれない。それも楽しみだ。
THE FIRSTは個人的に履修して記事にしないつもりだったが、前回の記事の反響を鑑みて各審査を見終わるごとに記事を書こうと思う。

18.BF is…

突然だが、皆さんはこれが何の表現かわかるだろうか。

オルフェーヴル様すこ
踏まれたい

これね、BF is…をステージの真ん中でメンバー6人を引連れて歌ってる時のMANATO(イメージ画像)。

ラスボスじゃん、あの存在感はいくらなんでも。

BF is…自体、アリーナツアーを浴びた後から聴きまくっているくらいにはめちゃくちゃ好きな曲の一角であり、ほぼ全曲網羅した今でも好きだと胸を張って言える曲だ。何せ歌い出しがカッコよすぎる。無音の中でただMANATOの歌声だけが聞こえるの良すぎない?歌うま
推しが割とずっとメイン張ってる曲だから楽しみだな、確かバンドのくだりをやった後に来るんだこの曲は。楽しみだちゃんと最初から心の準備をして待っ

(曲開始)

ヒョォエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜負けたわ〜〜〜〜〜
かっこい〜〜無理〜〜好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(脳死)(3惚れ目)

あの瞬間分からされた、MANATOの歌のうまさとBE:FIRSTの凄さ。

これからBE:FIRST気になる人にはこの曲ぶつけとけば良いんじゃないか?大体の人を手っ取り早くわからせられるだろこれ。

20.Set Sail

ィやったぁ〜!!!!!!!!!
大航海時代始まったなァ〜〜!!!!!!!!!

SOTA SHUNTO RYUHEIがONEPIECEガチ勢なのは外部のYouTube番組等を見て知っていたので、この曲の情報が出た時は本当に良かったね……という気持ちになった。なんか私母親面オタクだな。

もちろんこの曲はリリースされた日付が変わって直ぐにフォロワーと通話をしながら聞いた。この歌詞めっちゃONEPIECEだけど私は実はONEPIECE未履修であり、大きなネタは拾えても細かなネタが分からなかったため、ONEPIECE有識フォロワーに色々歌詞を読みながら教えてもらったのだ。

聞いた直後の母とのやり取り

歌詞の理解を深めていざライブ当日

歌詞の内容どうでも良くなるくらい楽しい!!!!!この曲のライブ楽しいよォ!!!!
イエーイ!!!!!!!!!!!!
Fooooooooo!!!!!!!!!!!!!

なんか青春だ、この曲は。

ちなみにだが、今回のワンピカードのエースの絵柄を好きなイラストレーターさんが担当しているので、そのカードを手に入れるために買おうか悩んでいる。買っても一緒にやる友達いないんだけどな〜

24.Kick Start

第2次トロッコ事変、勃発。

すまないがこの曲に関してはほぼ記憶が無い。なぜなら目の前をMANATOが通って行った上に自分の前を通る時にちょうど自分がいる方を向いていたからである。
めっちゃ静かに頭パンクした。めっちゃ手を振った。めっちゃMANATOの顔凝視しちゃった。

はわ………美………………きれい……………………しゅご………………………しゅき……………(4惚れ目)

なんか後光が差してたな、MANATO………
神聖だったかもしれない。やっぱ前世神の子だったりしません?彼は。

トロッコ通過後、普通に自分がキモすぎて後でめちゃくちゃ凹んだ。絶対に目が合っていない自信だけはしっかりある。というか目が合っていて欲しくない。推しには綺麗なものだけを見てて欲しいから頼む、推しはこの汚いオタクを見ないでください…他の人にファンサしてくれ……

27.Glorious

皆泣いた?私はちょっと泣いた。

ライブも佳境、メンバー一人一人が東京ドームという舞台に立っての心境とこれからの話をして、それを聞いてちょっとグッときてからのGlorious。
とんでもなく染みる。寒い日の風呂くらい体に染みた。
感無量すぎてなんか逆に何も言えない。私ごときでこうなってるのだから最初期から応援してる人からしたら号泣ものだろう。これに関しては私が色々言うべきではないだろう。会場にいた一人一人が感じたものがいちばん大切だ。

こんな調子で約2時間半、ブチ上がりっぱなしで静かになったり盛り上がったり笑ったりちょっと泣いたり、情緒がとんでもなく忙しくてそれ以上に楽しい時間を過ごした。
やはり今回もBE:FIRSTが最後にMessageを歌い上げたあとステージからはけ、ライブ中に撮影したであろう写真で作られたライブのエンドカードとセトリ一覧が発表された。

ちょっと待てこいつら28曲もやったの?!?!

たしかにドーム公演は途中休憩というか、MCパートがアリーナより短いような気がしたし、連続して7曲とかこなしていた。途中歌メインの曲やトロッコなどもあったが、基本踊りっぱなし歌いっぱなしである。気力と体力のバケモンか?凄すぎる。

いや本当にドームに来れてよかった!!リセール粘ってよかった〜!!!!私の反射神経を褒め讃えたい!!!!!間違いなく歳重ねる前の自分へのプレゼントとして最高だった!!!!!!ありがとうBE:FIRST!!!!!!!!

あ?そういや今回も多分この映像あるってことはアレあるのか?

ん?でもなんの曲やるの?新鮮にライブを楽しみたかったからTwitterの情報絶ってて何も知らないな……
前回のアリーナでは巻き戻って題材のMainstreamが映ったよね、今回も同じなら……

え?まさかそういうこと?

この考えに行き着いてすぐに答えは出た。

急激に巻き戻り出す映像。セトリもスタッフも全て通り越して映る最後の曲。その名も……


29.Masterplan

ワ゛ーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!
新曲でオタクの情緒ひったくって帰ったぞあいつらーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!

知っているだろうか、だいたいのオタクは和楽器の音が好きだ。そもそも人間は人種関係なく和楽器の音を魂が好んでいる。つまりこの曲は最強だ。

Masterplan、2日目とはいえこの東京ドームで初披露のはずだよな、なんであんなに完成度高いのけ……?私が知らない世界線で5万回くらい披露してた?

間違いなくMainstreamの系譜なことは感じるが、明らかに毛色が違う。Mainstreamとは属性が同じでタイプが違う曲という印象だ。簡単に言うとロケランとグレランみたいな感じ。
要するに食らったヤツはみんな死ぬ。簡単簡単!

桜に見立てた紙吹雪の中で舞う(踊ると言うより舞うの方が今回ばかりは合う表現だと感じる)BE:FIRST、美しいを超えて圧巻だった。見るのに夢中になりすぎて息するのギリギリ忘れた。ちなみにここがMANATOへの5惚れ目。あまりに歌うますぎたしかっこよすぎた。惚れない方が無理。

ところで毎回思うのだが、BE:FIRSTはライブ最後に最大火力を持ってこないと気が済まないのだろうか。
帰る時普通に意識ぼーっとしちゃうししばらく椅子から立てなくなるからやめて欲しい、やっぱやめないで!!これがもう気持ちいいんだよ!!!

BE:FIRST、サイコ〜!!!!!!!

今回のドーム公演でもう後戻り出来ないところまで来てしまった。焦げてちりちりになった脳みそはもう生だった頃には戻らない、当然の摂理だった。


3.まとめ

ライブ直後の母とのやり取り

なんかもう良すぎた。
きっともう私はBE:FIRSTに完全に虜になっている。なんならMANATOはアイマスの私の担当の1人である木村龍と同列で好き。

顔も好きなのは勿論だが、彼の人間性に惚れ込んだという点において、私の愛する担当と同列に並べることにした。Tier表でいうとSS+枠だ。
腹を括って推すと決めたとも言う。

ちなみに私の1番の担当アイドルは神奈川県出身23歳元警察官アイドル、握野英雄だ。彼に関しては既に殿堂入りしているのでTier表には表示されない枠。一応こちらも紹介リンクを貼っておく。

これからきっとMANATOのイラストもいっぱい描くんだろうな………私は………

なんか結局アイマスの話しちゃうな……

この記事をきっかけにアイドルマスターシリーズに興味を持たないにしろ、少しでも良いと思ってくれる人がいるととても嬉しく思う。もちろん逆に、アイマスのPの中からBE:FIRSTのことを少しでも良いと思ってくれる人がいてくれたら、この記事を書いた甲斐がある。

アイマスの話しちゃうついでに残りの私の担当の紹介もしておこうと思う。


アイドルマスターSideMより、
FRAME:握野英雄 木村龍 信玄誠司


アイドルマスターシャイニーカラーズより、
SHHis:七草にちか

アイドルマスターミリオンライブ!より
真壁瑞希さん

アイドルマスター シンデレラガールズより
大石泉さん

最近ボイスが実装されて泣くほど喜んだ

私の担当に限らず、魅力的なアイドルがいっぱいいる。よければ是非見てみてほしい。

ここまで長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。
次はアイマスとBE:FIRSTで自分が楽しいだけのプレイリストを組んだ話をします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?