作品がNFTで無断販売されていた話

いつも応援いただきありがとうございます。びねつです。

今回は先日実際にあった出来事について書いていきます。
タイトル通り私の作品が無断でNFTとして販売されていた話です。
なお、この記事はNFTの技術やNFTに関わる方、NFTによってつくられた作品等々を貶める意図はございません。


それでは書いていきます。



事の起こり

ある日、とある人から作品が勝手に使われていること、NFTとして販売をされていることをリークいただきました。
その時点ではアカウント(お相手もリーク人も)の詳しい内容や意図がわからなかったので、リーク人には無断使用アカウントの情報を深堀りし、ことを荒立てず外堀を埋めていきました。

無断使用アカウントの各種無断使用の証拠をスクリーンショットに残し、続いてNFTの販売プラットフォームに掛け合いました。

販売されている作品の著作権は私にあること、私はこの出品者に私の作品の使用を許可していないことをお伝えしました。
プラットフォームには夜に連絡をしたのですが、次の日のお昼前には返信があり、その内容を受けて作品の著作権が私にあることを示す証拠をお送りしました。

その後、ものの数時間でプラットフォームとしての対応がなされました。作品の出品停止、アカウントの停止といった処分が行われたそうです。

迅速な対応に感謝します。


無断使用アカウントからのコンタクト

これで終わりかと思いましたが、その後無断使用主からDMとリプライが届きました。

リプライに関してはDMをすぐに確認するよう促す内容でした。私のポストのほとんどにリプライが送られており、正直、辟易しました。私が返信しないことに何か理由があるのではとかの配慮や、続く交渉へプラスの影響を作ろうといった社会性に欠けているなと感じました。

DMにはNFTプラットフォームのアカウントを消されたくないので、作品を買い取らせてほしいといった内容が送られていました。内容を確認したときにはさらにうんざりしました。気分は最悪です。ちなみにそのお値段も私がご依頼を受ける際の価格には遠く及ばない額でした。自分の作品はこの程度の価値しかないと馬鹿にされた気分でした。

先程もそうであったように、この方は自分の利益が相手の利益と共通することなのか、相手にとってのデメリットがどういったところにあるのかといったところの想像が一切ついていないのです。盗人猛々しいとはまさにこのことです。

私が今回のように声をあげなかったらこの方は買い取るための交渉やそれにかかる金銭であったり、作品の作成コストだったり、運用コストだったりを一切無視して自分だけが利益を積み重ねていけたわけです。

悪いことをしたらお金払えばいいんでしょうと謝ればいいんでしょうと、そういった作品や作者またはそれを購入する方々への思いを踏みにじっているわけです。そういった方が創作活動を今後も引き続き長い目で行っていけるのか?行っていってほしいか?と問われれば個人的には続けてほしくないです。完全に主観的なお気持ちですが。

もう一度書きますが、この記事はNFTの印象を悪くしようとか、NFTに対する個人的な疑いや考え、印象を文章にしているわけではないのです。
技術であったり、それらを取り扱う方々、プラットフォームには本来的には非はなく、すべてではない一部の取り扱う方々の倫理観だったり道徳観だったり、いってみれば人間としての成熟度合いによって世間一般から逸脱した問題のある行いとみなされるようになるのだと思います。

現にプラットフォームの対応は非常に誠実で非常に迅速でした。
とても感謝しております。ありがとうございました。


おわりに

正直、こういったいくらにもならないことに手間を取られて、本業の制作や生活の維持を妨げられるのは非常に嫌ですね。シンプルに嫌です。自分の活動で大切にしている継続性、それにつながる責任や誠実さがかけらほどもやどっていないような方に時間を取られるのは不愉快極まりないです。

今後もこういった事は増えていくのだろうなと思います。ただそのたびに一つ一つ今までのこういった経験をもとに解決に導いて、今に至るまでに私が築いてきた活動とそれについてきてくれて楽しみにしてくれているファンの方々に対して、私は私の活動のなんたるかを示していきます。

引き続き活動を楽しみにしていてください。
よろしくお願いいたします。お騒がせしてすみませんでした。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?