見出し画像

私のやろうとしていること

自分のやっていることが他者から理解されづらいのはもちろんのことですが、自分でも散らかってわかりづらくなりつつあるのでここいらでまとめます。みなさんのひまつぶしにでもなれば幸いです。


以下、メモから引っ張り出してきたままの文章です

私のやっていることややろうとしていることがどのように関連してどのような理由で行われているのか、なかなかSNS上では伝わりづらい部分がございます。なので言葉や文章でもって示していこうと思います。

もちろん考えを行動に移しその行動でもって皆様に訴えかけて、より詳しく知ってもらったり、興味を持ってもらったりとそういったことが一番なのは十分承知していますが、何分お互いリソースには限界がございます。

なので申し訳ないのですが今はこの記事でもって、この言葉でもって私のこの先を一緒に見据えていただければと思います。よろしくお願いします。


3つの観点での行動選択

現在の私は以下の3つの観点から行動を選んでいます。

専門技術の熟練
人間性の成熟
社会貢献

これは小学生であろうが、今のある程度人生の落ち着いた30代の私であろうが、あまり変わらない姿勢です。

小学生の過ごし方を参照にすると学校の勉強は頑張る。それでいって家族との時間も大切にする。そしてその2つを原資に自分の能力であったり社会との関わりであったり、人間的な成熟を行っていく。

形やその配分が変われど小学生から今に至るまで本質は変わらず、人としての成長や人としての人生に向き合って今後も生きていきたいと考えているだけです。

具体的な行動に当てはめて解説していくと、昨年から今年にかけての1:09さんとの関わりがあります。
1:09さんとは2人展の開催や、直近では渋谷モディのイベントのポスターデザインを一緒にやらせていただいたり、今月末には複数人の作家様も交えてポップアップを行ったりと一緒に活動したことが多くあります。

自分ひとりではできないと判断し、人と一緒になってできる道を模索し作り上げていくことはひとりで活動していた場合とは比べ物にならない経験が得られますし確かな実績となります。ここに専門技術の熟練、人間性の成熟、社会貢献が伴わないことはないでしょう。


クリエイターコミュニティの構築

この他にも作家様のステッカーを取り扱うショップをデザインフェスタに向けて開設しています。自分ひとりではできないことを人と一緒になって作り上げていくことを今年はもっともっと増やしていくつもりです。

またそういったイベントや諸々の企画を気軽に作家同士で行えるようなクリエイターコミュニティーをディスコードのサーバーで作っていこうかと考えています。企画と参加者のマッチングのような場所です。

現時点で私の観測範囲ではZINEの販売会、アパレルの展示販売、ゲームの試遊などジャンル問わず様々なクリエイター様が企画を温めています。その参加者をクリエイター、非クリエイター問わず集めてつなげて、企画を現実の形にするような、手助けとなれるようなコミュニティーを今後作っていきたいと考えています。

今のところ私はあまり他の人から誘われるような利便性や魅力に富んだ人間ではないようです。なので、自分から明確な行動や明確な考えを示していくというのが今も昔も変わらず、私の基本的な姿勢でございます。私の掲げた考えにご賛同いただけるかたはぜひともお声掛けいただければと思います。


終わりに

私がやっていること一つ一つにもっとこうした方が良いのではないかと感じること、あるいはなんでこういったことをするのかわからないといったことが今後も生じていくかと思いますが、私は私なりに自分の人生に向き合って、自分の人生の深みというものを求めて生き方を選んでいるのだと思っていただければうれしいです。質問いただいてもかまいません。私は研究の世界に身を置いていたので疑問を投げかけられることを攻撃とみなすような人間ではありません。

様々なご意見、あるいは相談であったり、私に対する様々なアクションはいつでもお待ちしておりますので、ぜひともこの私のお力が役に立つことがあればお声掛けいただければと思います。ご予算はさておき、私がお力になれるのかの一点でまずは判断いただければと思います。

また今後もまだまだ未熟な私の成長を見届けていただければと思います。
よろしくお願いします。



コマーシャル

活動のご支援者様を募集しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?