見出し画像

2023年買ってよかったもの

今年買ってよかったものを淡々と振り返ります。
※本記事はAmazonアソシエイト・プログラムに基づいて行っています。




1.折りたたみテーブル

新居に引っ越して作業スペースができたので、そこにぴったりはまるテーブルを買いました。

高さが3段階(ローテーブルからデスクぐらいの高さま)で調節できるので、そのときの作業ごとにちょうどいい高さにできるのがありがたいです。使わないときは折りたたんでクローゼットあたりにしまえるのもいい感じです。

折りたたみなので台車とか自動車を使えばデザフェスとかのイベントにも持っていけるので、家の中だけでなく外でも活躍してくれるのがありがたいです。

ただ、丈夫であることが重量にも現れていてけっこう重い(8kg)のが困ったポイントです。丈夫さゆえに過酷な作業やイベント時にたすかることもかなりあるのでしょうが。


2.養命酒

冷え性改善と寝付きの良さ、全体的に元気になるとの話を作家仲間から聞いて私も飲むようにしました。

食欲が増して、寝付きが良くなって、イベントとか作業で疲れづらくなりました。思いの外よかったのでもう少し続けてみようと思います。


3.充電ポート

出先で複数の端末を充電することが出てきたのでなるべく小さくて出力が高くて安いものと思って買いました。Type-C対応のものがベストだったのですが、価格が3倍くらいになるので充電速度は諦めました。

とはいえ、そこまでの充電出力の求められるものはおうちで充電しますし、頻度高く充電するスマホなどの小型端末はそこまで充電時間がかからないので、必要十分なよい買い物をしたと思ってます。

モバイルバッテリーもそうですが、カバンにひとつ入っていると安心できるおまもりのようなものなのでお出かけの多い方にはおすすめです。


4.大豆プロテイン

基本的に食事の栄養状態が悪いのでプロテインで補っています。

大豆プロテインは水で溶くと軍用食のレーションを思い出すものができあがるのですが、腹持ちがいいのでふだんの食事にプラスして満足感をあげてます。

乳清由来のプロテインは体質的に合わないことがあったり、大量に飲むとおなかにダメージが入ることもあるのですが、大豆プロテインは味がまずい以外はとってもいいプロテインです。

味を気にされる方はフレーバー入りのものか、牛乳や紅茶など甘い飲み物と一緒に飲むことをおすすめします。


5.ちびくろちゃん

電子レンジでごはんが炊ける容器です。
炊飯器より気軽に一食分を炊けるのでたすかってます。

炊飯(電子レンジにかける)時間は10分にも満たないのですが、吸水と蒸らし時間がそれなり必要ですぐにたべたいときは注意です。

お米をといで吸水をさせてから食事の買い物へ出かけ、帰ってきたら電子レンジにかけて、蒸らしの時間で料理をつくると無駄なく使えるかと思います。


6.ヘアオイル

髪が伸びると外側へ広がるのですが、ヘアオイルを使うとあまり広がらなくなるのでたすかっています。

加えてなんかいい匂いになるのでなんかいい感じです。


7.Xiaomi スマートバンド

ライフトラッカーとしての機能を期待して購入しました。
歩数の計測、睡眠の計測、座りっぱなしの警告など健康に気が向くような機能が最低限搭載されていてありがたいです。

スマホの通知を伝える機能もあるのですが、スマホの通知はそもそも切っているのであまり恩恵に預かれていません。

ただ、そのおかげで電池持ちがとってもよくなっており(一週間に一度くらいお風呂入ってる間だけ充電する)、スマートウォッチの懸念点である充電から開放されるのはうれしいな〜になっています。

※過去にApple Watchを使っていたことがあり、毎日充電すること、目に見えて充電が減っていくこと、そんなものにSuicaを任せるのが不安だったことを経験しています。

安くて機能は最低限だけど、日々の手入れ(充電)も最低限で済む、ずぼらさんにもおすすめなスマートウォッチです。


まとめ

買ったものを振り返っていたら自分は日用品か壊れるまで使うようなもの、それでいてあまり壊れないものしか買わないことに気づきました。すごくふつうなものばかりだなと思いました。あらためてこれでいいし、これがいいんだよなあと思えました。


おわり

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?