2024年やりたいこと・やること

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
昨年はみなさまの応援のおかげでたくさんの貴重なご機会をいただくことができ、フリーランスの作家としてひとまわり大きくなれたような感覚があります。今年も引き続きよろしくお願いします。

さて、年明け初記事は今年のやりたいこと/やることリストです。
自分の願望やらのあれこれを言葉にして人に話すと叶いやすかったりするらしいですね。個人的には思考整理や協力者の発掘の側面も大きいですが、なにはともあれ楽しんでいただければ幸いです。


今年やりたいこと

お仕事
・グッズデザイン、グッズイラスト作成
・MV作成
・特定の土地を題材にしたご依頼

個人
・仲良しクリエイターとの共同イベント・展示
・おさんぽ会
・ゲーム制作

昨年は単独でできることに突っ走っていたので、今年は協調や協力が必要な機会をもっと増やしていきたいです。

自分ひとりだと自分で決められるので楽なのですが、企画が終わるとそこまで振り返らないで終わりになってしまいます。人を巻き込んだ企画は人それぞれが違った見方をしているので振り返りにも深みが出ます。自分はもっと深みに注目して活動にも深みを持たせていきたいです。

上記リストにある、特定の土地を題材にしたご依頼とはこちら(リンク)のTOGISO様の能登の町並みを描いたご依頼のようなものです。TOGISO様のように特定の土地に思い入れをもって活動している方々はたくさんいます。
本年初日にあった能登の地震の被害状況について知るたび、TOGISO様がおこなっている能登の町並みをこの先も残していくということに自分ができることはないのかと考えるようになりました。

自分は現在、東京に住んで東京の利便性を享受している身ではありますが、いままでさまざまな土地に住んでいた経験もあり、旅行などで一時的にその土地のうまみを味わうことだけではなく、その土地に向き合って考えることの大切さと難しさに触れてきたつもりです。
このような難しさを共有し、ともに知恵を出し合って先に繋げていくことを期待してくださる方にお力をお貸しできないかと考えて、足の踏み出し先が見つからないまま行ったり来たりをしている状況です。

私の力をお求めの方、お声掛けお待ちしております。


今年やること

お仕事
・作家を集めたショップの運営
・作家向けのノウハウ発信
・学生起業の支援

個人活動
・ストックイラストの登録
・キャラクターを中心とした活動
・二次創作を中心とした同人活動
・日記動画の投稿

お仕事リストの内容は簡潔で、作家の活動支援につながることです。

作家業でひとり立ちしていくことのむずかしさは作家でない方にも知られているとは思うのですが、その原因は不安定で不確実なことにつきるのかと思います。それを全部なくすことはむずかしいのですが、いまできる範囲でできることをやっていきます。

ざっくりいうとちょっとしたインフラの整備をしていきます。
ショップによる実活動とノウハウ共有の場の形成や座学的な機会を通して作家にとって適切な情報が得られるようにします。加えて、すでに関わりのある学生起業家の方との関わりを通して、世代をまたいだ情報の共有を促し、代を重ねるごとにより安定的な活動が可能になるよう仕組みをつくっていきます。

関わりのある作家のみなさまよろしくお願いします。


個人活動はコツコツと作家としての基盤を築いていきます。

グッズを作ったときに売れるようにがんばるとか、注目を途切れさせないために常に活動をするといったことは消耗度合いが高いので、のんびりコツコツやっていきます。

上記の消耗度の高い状況が、グッズを出しさえすれば売れるとか、活動すれば注目されるみたいに変換できればいいのかなと思います。そのためにも自分が発言することや活動することによらない、自分以外の仕組みにはたらいてもらうようにしていく予定です。

この子たちみたいなものがどんどん増える予定です。

よろしくお願いします。


まとめ

今年のびねつの活動もおたのしみに〜


ちなみにこちらでご支援者様の募集をしています。

ご支援者様限定のショップやイベントもございます。ご興味あればぜひぜひ〜。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?