見出し画像

新幹線の車内から「ボイラジ!」の今後について

みなさん、こんにちは。ボイラーです。
3月1日に「ふんわりと」ブログ再開宣言をして以降、1ヶ月後の更新となってしまいました。

あまりに「ふんわり」が過ぎないかと思われた方もいらっしゃるかと思いますが、このnoteはそれくらいゆるい更新ペースでお届けするものとご理解いただけたら幸いです。

さて、私は今京都に向かう新幹線の中でこの記事を書いています。
新刊線の中で作業をするのはどちらかというと好きではなく、読書をしたり音楽を聴いたり、時にはうとうとしたり。基本的にはぼんやり車窓の外を眺めるのが好きな私ですが、なんだかんだで作業してることの方が多いかもです。笑
今日も約2時間、ラジオの配信準備だったりこの週末中にやりたかった&やるべき諸々の作業を一気に片付けています。(ちなみに元々買っていた列車に乗り遅れて、後続列車の自由席にて1時間遅れでそれをやってるのはここだけの秘密)

さて、なぜ京都に向かっているかと言いますと今日は久々にコンサートを見にいくためです。

『響け!ユーフォニアム』公式吹奏楽コンサート ~北宇治高校吹奏楽部 第6回定期演奏会~ @ロームシアター京都

「響け!ユーフォニアム」とは、高校の吹奏楽部を舞台にしたアニメーション作品です。

さまざまなご縁でこの作品を放映当初からファンとしてずっと視聴してきた私ですが、かつて中高時代に打ち込んだ部活動のことをすごく思い出させてくれる大好きな作品のひとつになりました。

「青春」と一言で括ってしまうとなんだか安っぽいですが、何か成し遂げたい大きな目標、自分の中の譲れない情熱があって、それを学生ならではの勢いやエネルギー、若さゆえの見識で思いっきり打ち込む楽しさ。それに伴う苦しさ、人間関係の複雑さなど、まさに自分もかつて経験したような「青春」の1ページ1ページが凝縮されていて、触れるたびに追体験できる。

そんな作品に、シリーズを通して心を震わせ、自分の中で眠っている(そしてまだかすかに残っている)フレッシュな気持ちを呼び戻してもらってきました。

まだ見たことがない方はぜひご覧になっていただきたい作品です。(huluにて配信中)

今日もまた、あの気持ちをユーフォの世界に呼び戻してもらいたい。そんな気持ちに至って、東京から京都へ向かうことにしました。

応援している茅原実里さんもご出演されるということで、「2022年初みのりん」も達成です。みのりん、会いたかったよ!笑

この公演の感想もまた、自分のラジオ「ボイラジ!」でお届けできたらなと考えていますが、実際そうするかどうかは公演を受けての自分の心の動きに委ねることにします。

さて、そんな私のラジオ「ボイラジ」より4月1日に2つのお知らせをさせていただきました。

思いつきを形にするまで、いろいろ考えたり悩んだりもしましたが、最後は周囲の人の言葉に背中を押され、エイヤでやってしまいました。(だいたいそんな人生です)

詳細の背景や想いは4/1に配信した#50と、同日行った生配信のアーカイブでお話ししました。これを機にいろんな可能性が広がると考えています。
一つの例として、Spotifyの楽曲と連動した音楽紹介の番組もこれでできますね。さらにアレクサに一言声をかけるだけでボイラジが聴ける未来がやってくるかもです。(生配信では大失敗しましたが)

ぜひぜひより気軽に多くの方に聴いて頂けたら嬉しいです。

あらためてお知らせです。

①ボイラジ、Podcasyt & Spotifyでの配信スタート

作業用BGM、運転のお供など、より気軽にお楽しみ頂けたら嬉しいです!


<対応プラットフォーム>
stand.fm、anchor.fm、spotify、Amazon Music、Apple Podcast
基本的にstandfmと配信内容は同じとなりますが、プラットフォーム独自の企画も検討中です。詳細は各プラットフォームにてご確認ください。

■各SNS、プラットフォームへのリンクはこちらから
https://linktr.ee/parade1118


②1周年記念プレゼント企画始動&お便りフォーム新設

引き続き、stand.fmアプリのコメント、レターもお待ちしておりますが、プラットフォーム拡大に伴い新しいお便りフォームを新設しました。

※引き続きstand.fmアプリのレター・コメント欄からもお待ちしております。
.

【2022年5月21日(土)まで】ボイラジ! 1周年記念企画実施中!!
2022年4月1日から5月21日までの間に、このメールフォームよりお便りを送ってくださった方の中から抽選で3名様にボイラーから「ささやかなプレゼント」をお届けします。

★おひとりにつき何回でも応募OK!(1テーマにつき1応募とします)
★プレゼントの内容発表、抽選も追って番組の中で実施予定です。
★ご提供頂いた個人情報等は厳粛に取り扱い、番組企画の範囲でのみ活用させていただきます

そんなこんなで、ボイラジ!もじんわりとアップデートを重ねていこうと思います。思い立ったが吉日。まずは走り出してみて、改善点を日々なおしていく。そんなマラソンの先にどんな景色が待っているかを楽しみに、まずは1周年というチェックポイントまで走りきりたいと思います。


お知らせつながりで、同日同じタイミングで我らが茅原実里さんも驚くべき、だけど大変喜ばしいお知らせを発信されましたね。

ありのままの「茅原実里」を伝えていく、私とあなたの本音トークラジオだったminorhythmは、時代の変化を経てYouTubeチャンネルへ。

新しい夢に向かって挑戦を重ねる実里さんの未来を引き続き応援しながら、僕も頑張りたいと思いました。


さあ、京都につきました。こちらは生憎の雨ですが、さっそくこの旅行がより良いものになることを確信しました。

彼ら彼女らとの出逢いを経て、「ものすごく招いてもらえた感」に心が躍っています。

その他、さっそくどういうわけかタクシーの運転手さんに外国人シンガーに間違えられる珍事があったり、撮れ高抜群の旅になりそうですが果たして実際はどうなるやら。

なんにせよ、無事に楽しんで参ります!
同志の皆様は見かけたらこっそりお声がけください笑

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?