見出し画像

~フラシ優勝・店舗予選突破~青ハンコック解説

割引あり

はじめまして!ハンコックが好きで好きで仕方ないBOAと申します!
4弾【謀略の王国】からワンピースカードを始めて
今や生活の一部です(笑)
これまでの使用リーダーは
・赤青ビビ(2023.07~)
・赤紫ルフィー(2023.09~)
・紫ルフィー(2023.10~)
・緑黄ヤマト(2023.12~)
・黄カタクリ(2024.01~)
・青ハンコック(2024.02~)

青ハンコックが出るまでは右往左往していたわけでございます…
しかし、7弾【500年後の未来】からは
青ハンコックしか使ってませんので練度は高いはずです!(笑)

店舗予選を決勝負けの2位で突破後《遂に》

フラッグシップ【優勝】

することが出来ました!!

デッキ構築は無料、各対面の対策等は有料とさせて頂きます。
申し訳ございません…
是非、ご購読下さい<(_ _)>

コミパラハンコックが欲しいのです(泣)



・リーダー【青ハンコック】とは


リーダー効果
《自分のターン中》《ターン1回》
キャラが自分の効果で場を離れたとき、発動できる。
自分の手札が5枚以下の場合、カードを1枚引く。

この効果は青のコンセプト【キャラをバウンスする】と、
とてもマッチしております。
キャラをバウンスしながら、1ドローする事でリソース有利に持っていく事が出来るリーダーです。

その為、ドローに特化したリーダー(青紫レイジュ等)以外には
基本的にリソース負けする事はありません。

また、手札5枚以下というルールをしっかり理解する必要があります。
要するに、手札にカウンターレスが溜まってしまうと、
青ハンコックを強く使えないということです!


・デッキ構築

多くの方にDMでお送りしたリストと同じです!

PunkDB様のアプリを利用させて頂きました。

【王下七武海型】の構築となっています。
【九蛇海賊団型】・【9サンジ型】等かなり多くの型を試しましたが、
今のカードプールでは王下七武海型が1番しっくり来ました。
そして、1番強いと思います!

本当は【九蛇海賊団型】で組みたいんです…
強化してください…


・各カード採用理由

①センゴク

王下七武海を統率する元元帥

言わずもがなですが、このデッキのサーチカードです。
4ジンベエ、4モリア、6ハンコック等このデッキの肝となる
王下七武海のカードを持ってこれます!

またこのデッキにおいて1コスのキャラというのは、
リーダー効果1ドローや使いまわしに繋がるので重要な役目を果たします。
6ハンコックでデッキ下に送り1ドローしたり、
4クロコダイルやカイドウで手札に戻しつつリーダー効果で1ドローすれば実質2ドローとなります。

とても強いカードではありますがカイドウ、レッドロック、重力刀等優秀なカードをデッキ下に送ってしまう可能性もある為使いどころも重要です。

優秀なサーチキャラの為、4枚採用です。


②カヤ

プロモもノーマルも捨てがたい…

1枚目の2000カウンターです。
2000カウンターというだけで偉いですが、
カード入れ替えができるという青には必須カードです。

青ハンコックにはいらないんじゃないかと思う方も多いと思いますが
サーチにかからないカードを探しに行く時や、
手札が事故った時など使う場面は多いです。

またこのカードも1コスのキャラの為、
センゴクと同様に重要な役目を果たします。

2000カウンターで役割のあるカードなので4枚採用です。


③2コスプリン

目立ちません強カードです

2枚目の2000カウンターです。
このカードはとても使い勝手の良いカードです。
手札に来たらカウンターとしてきるのは1番最後です。
1試合で何度も使いまわすほどです。

このカードの強いところは手札の枚数を調整できる所です。

例えば、手札が7枚ある時に場に出して手札に戻す前に
レッドロック等の他のカードでバウンスしてリーダー効果を使います。
その後2プリンの効果で手札に戻すと手札7枚をキープできます。

また、ドンが余る時に使ってリーダー効果に繋げても良し。
本当に使い勝手の良いカードです。

しかし、1試合に何枚も欲しいカードではないので2枚採用です。


④ドフラミンゴ

SPあと3枚欲しい…

ブロッカー兼ほぼサーチカードです。
まずはブロッカーの為、場に出すだけで強いです。

しかしこのカードの1番強い所は3ドンの為、
ドフラミンゴの登場時効果で欲しいカードを1番上に持ってきて
6ハンコック、レッドロック、重力刀等でリーダー効果を使うと
好きなカードを1枚持ってこれます。

10ドンのターンにバウンスしながら、好きなカードを1枚持ってきて
更にブロッカーが立つという強い動きができます。

王下七武海のブロッカーで青ハンコックと相性のいい為4枚採用です。


⑤4プリン

刺さる相手には刺さります

青の代表格のカードです。
完全に運任せではありますが相手のプランを全てぶち壊す事が出来ます(笑)

相手によっては手札10枚を5枚に減らす事(ハンデス)が出来たりします。
出すだけで強いカードですが、4コス4000と最低限のパワーもあり
更には1000カウンターまで付いています!

しかし、最近は4プリンを警戒して立ち回るプレイヤーも多いため
前ほどは刺さらないです。

強いですが警戒されていると
1000カウンターにしかならないので3枚採用です。


⑥クロコダイル

パラレル実装待ちです

3枚目の2000カウンターです。
登場時効果が非常に強いです。

場に出したカヤ、センゴクを手札に戻して
リーダー効果と合わせると実質2ドローにすることができます。
また、相手の低コスブロッカーを手札に返す事も出来ます。

ジンベエから出すととても強力です。

王下七武海で2000カウンター、効果も強い為4枚採用です。


⑦ジンベエ

4コス王下七武海のTOP

王下七武海の最強と言っても良いほど強いカードです。
正直このカードが出てなかったら王下七武海型は弱すぎたと思っています。

4コス以下の王下七武海どのカードと組み合わせても強い!!
4ドンで8ドン分の仕事ができます。
青ハンコックでなくても青のリーダーなら採用したい位ですね。

ジンベエで展開するキャラの優先順位は
モリア≫4ハンコック≫ミホーク≫ドフラミンゴ≫クロコダイル≫ロー
対面や状況にもよりますがこの順番です。
(1コスキャラが出てるかによってクロコダイルの順位が変わります)

文句なしの4枚採用です。


⑧ロー

このパラレル好きです

4枚目の2000カウンターです。
このカードは基本的には2000カウンターとして使います。

青ナミなどには刺さる時もあります。
ジンベエから出せて、パワーも最低限の4000あるので弱くはないです。
場に出して、殴って、手札に戻して
リーダー効果で1ドローの様な動きで使います。

王下七武海で2000カウンター、
リーダー効果と相性が良いので4枚採用です。


⑨モリア

プロモ可愛いですね(笑)

ジンベエ効果で出したいキャラNo.1です。
トラッシュから4コスト以下の王下七武海を持ってこれる為
2000カウンターやブロッカーの使い回しが出来ます。

カウンター値を保ちながらキャラを立てれるカードです。
ジンベエからだけではなくモリアのみで出す事もよくあります。

使った2000カウンターを回収されるのは相手からすると嫌なことです。
積極的に出していきたいですね!

王下七武海でジンベエとの相性抜群の為4枚採用です。


⑩4ミホーク

こんなイケオジになりたいですね…

5枚目の2000カウンターです。
1ドン付けてアタック時に手札入れ替えのできるカードです。

場に残れば強いですが大体、着地狩りされてしまいます。
効果は優秀なのですが登場時効果ではないのが少し弱いです。

しかし王下七武海で2000カウンターですので
手札にあるだけで強いです。

アタック時効果なのと、カヤと役割が被る為2枚採用です。


⑪6ハンコック

お願いします。コミパラを下さい。

王下七武海最強のカードです。
登場時効果でルフィ以外のキャラ全てを止めれて
6コスト8000のバニラステータスを持った化け物です。
おまけに1コスキャラをデッキ下に送れます。

ハンコックで止めてから、次のターンにレッドロックやカイドウで
バウンスする動きが強すぎます。

また、1コスキャラをデッキ下に送れるため
相手のモモのすけやボニーなどに攻撃を吸われる事がなくなります。
リーダー効果とも相性いいのでやはり最強ですね。

ジンベエ同様文句なしの4枚採用です。


⑫カイドウ(バウンス)

こっちのパラレルの方が好きです。

青ハンコック唯一の大型キャラです。
コスト8以下とコスト3以下を手札に戻せる強カードです。
今の環境は、8モリア・8カタクリ・8キッド等
8コスト帯が猛威を振るっています。
そのカード達を手札に戻しつつ、12000を立てれます

12000が立つと今環境にいるキャラ殆どは上から殴り潰せます。
最近は最速でカイドウを着地させる事を意識しています。

また、3コスト以下の方の効果でカヤやセンゴクを手札に戻しつつ
リーダー効果で実質2ドローする事が出来ます。

とても強いですが、手札で嵩張る為3枚採用です。


⑬カイドウ(ドロー)

カイドウは龍が1番かっこいいですね。

青ハンコック唯一のもう1つのカイドウです。
このカイドウはアグロ系の相手にかなり強いです。

基本的に10ドンのターンに相手のライフは3以下ですので
気にする事無いですし、カウンターの多いこのデッキ構築であれば
カウンターを持ってきやすくもあります。

しかし、対面によっては手札で腐りやすく
出番がない事も多い為1枚採用です。


⑭レッドロック

パラレルでないかな~

皆さま大好きレッドロックです。
もちろん私も大好きです。

6コストでどのキャラでもデッキ下に送れる強カードです。

ハンコックで止めてからのレッドロックは最強です。
しかし、あくまでもイベントカードの為キャラが立ちません。
その為、レッドロックを打ち続けても試合に勝つことは出来ません。
これを理解しないと延命のカードになってしまいますので注意が必要です。

強いですが手札で嵩張ると嫌なので3枚の採用です。


⑮重力刀 猛虎

猛虎ってかっこいいですよね。

これまた皆さま大好き重力刀・猛虎です。
これまた私も大好きです。

7コストで6コスト2枚をデッキ下に送れる強カードです。

最大5コストのアドが取れます。
相手の重要キャラ2枚送った時は最高に気持ちいいですよね!!
トリガーもかなり強いので青といえばというカードになりつつあります。

しかしながらこのカードもレッドロック同様
あくまでもイベントカードという事を意識しなければいけません。

こちらも手札で嵩張りたくないので3枚採用です。


⑯4ハンコック

ただただ美しい。

皆さまお待たせしました。
皆さまからのお問合せで1番多かった4ハンコックです。

結論から申し上げますと…
愛です。
ただハンコックが好きなんです。

本気で勝つ為にご覧いただいてる皆さま申し訳ございません。
しかし、これだけは許してください。(笑)

とはいえこのカードかなり使えます。
ブロッカーとしても使えますし、
私は主に1ドローできるアタッカーとして使ってます!

もしよろしければ使ってみて下さい。

愛のピン差しです。


・不採用カード、採用候補カードについて


①ウィーブル

いかつい…

まずはウィーブルです。
とても強いカードですが、不採用1番の理由はカウンターレスです。

登場時効果も強いですが、ランダム1ドローであれば
確実に2000カウンターを持ってこれるモリアの方が強いです。

手札に嵩張るカードを増やしたくないという理由からの不採用です。


②9サンジ

パラレル4枚集めました…

【9サンジ型】の構築のエースです。
このカードはとても強いです。私も【9サンジ型】を使ってました。

しかし、安定感が著しく低いです。
必ず下準備をする必要があり、出来ないと賭けになる。

これが【9サンジ型】を辞めた理由です。

また、1ペローナ・5エースは
【9サンジ型】にしないのであれば必要ない為不採用となります。


③9ミホーク

パラレルは大好きなのに…

王下七武海の元最強カード9ミホークです。

このカードが弱い理由は8コストに触れない事です。

もしこのカードが8コスト以下のキャラをデッキ下に送るであれば
迷わず4枚採用です。それ位この1コストの差は大きいです…

また、【9サンジ型】が弱い理由の1つでもあります。
下準備をして9サンジから出した9ミホークが弱い…

致命的です。

強いミホーク期待してます。


④ゴムゴムの雨

トリガーがな~

0コスト3000カウンターです。
このカードの採用はとても有りだと思います。

しかし、私の構築ではカウンターを多く入れているので
入れる必要が無いという判断です。

構築によっては入れた方が良いと思います。


⑤芳香脚

美しいですね

このカードも採用候補の1つです。
ブロッカー無視は前から強いですよね。

しかし、今の環境でブロッカー無視すればリーサルの対面は
黒黄ルフィ位ですので入れるメリットが少ないです

また、王下七武海でないカイドウには使うことが
出来ない為不採用となりました。


⑥三千世界

これもパラレル希望です。

このカードはつい最近まで入れていました。

しかし、トリガーが弱いのと三千世界使う位なら
ジンベエで展開した方が強いと感じてから不採用となりました。

どうしても落としたいキャラはレッドロックや重力刀で落とせますので入れる必要もなくなってしまいました。

枠があけば入れたいカードではあります。


・理想ムーブについて

青ハンコックの理想ムーブを先行・後攻に分けてお伝えします。
この構築は基本的に後攻を選択です。

【先行】
(先1) 《センゴク》
    ドフラミンゴ・ジンベエ・モリア・6ハンコック・
    2000カウンター等足りないパーツを補充
(先2) 《ドフラミンゴ》
    ブロッカーを立てつつ、5枚見てこの試合のプランを決める
(先3) 《ジンベエ・クロコダイル》
    クロコダイルの登場時効果でセンゴクを回収しつつ、
    リーダー効果で1ドロー
(先4) 《6ハンコック》
    相手の攻撃を止めつつ相手の1コスキャラをデッキ下に送り
    リーダー効果で1ドロー
(先5) 《6ハンコックor重力刀》
    状況に応じて。ハンコックを立てた方が強い。
(先6) 《カイドウ》
    相手の大型をバウンスしつつ12000を立てる。

【後攻】
(後1) 《センゴク》
    ドフラミンゴ・ジンベエ・モリア・6ハンコック・
    2000カウンター等足りないパーツを補充
(後2) 《ジンベエ・モリア》
    モリアの登場時効果で2000カウンター回収
(後3) 《6ハンコック》
    相手の攻撃を止めつつ相手の1コスキャラをデッキ下に送り
    リーダー効果で1ドロー
(後4) 《6ハンコックor重力刀》
    状況に応じて。ハンコックを立てた方が強い。
(後5) 《カイドウ》
    相手の大型をバウンスしつつ12000を立てる。

以上が理想ムーブになります。
状況によってかなり変わるデッキである為練度は必要です。

この後は、各対面に対する対策や立ち回り方を記載します。
申し訳ございませんがここから有料とさせていただきます。
ご購読頂けましたら幸いです。


ここから先は

4,738字 / 6画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?