見出し画像

色んな考えを認め合うデュプリクトのボードゲーム

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

先日の第1回月末花金会が無事に終了いたしました♫これからも毎月月末に大人が仕事終わりにワイワイと集まれる場所にしたいと思っております。次回はゴールデンウィーク前の4月25日(木)夜6時半〜 を予定しております。

さて、話は変わりますが【上司や部下、同僚や家族に自分の伝えたい言葉が伝わらない】という想いを経験したことありませんか??あまりにもミスコミュニケーションが続いて、思わず、何でわからないんだ!?と怒鳴ってしまった方もいらっしゃるかもしれません。

そんな皆さんにお勧めのボードゲームがあるんです。語り手だけが見える、お題の絵を描き手に、約1分弱の短い時間で情報を伝えるというもの。短い時間で、語り手の言葉を一言一句逃さないように絵で描いていきます。(絵の上手い下手いは全く関係ありません)

これを一巡して全員が語り手にも描き手にもなります。すると見えてくるのは、短い時間で何を伝えたら良かったのか、描き手も、いつも相手の話をここまで集中して耳を傾けて聞いていたか。また、語り手の立場になって伝える難しさも実感できる、大人にこそやっていただきたいコミュニケーションゲームなのです。

といっても、なかなか手にとって実践しないとわかりませんよねぇ。

是非、クリプトメリア自由が丘に遊びに来て体験してくださいね!

また、大人向けのボードゲームを使ったコミュニケーションを学ぶサロンも始めました。ご興味あればご連絡くださいね。

6日(土)は13回目のボードゲーム  会を奥沢で行います。ご都合つく方は是非奥沢区民センターにお越しくださいね♫

ボードゲーム  で考える力を養うクリプトメリア自由が丘店



教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。