見出し画像

感情のコントロールができない大人が増えているのはどうして?!

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

最近、ニュースを見ていても、イライラしている、すぐにキレる大人・子どもの話題がよく取り上げられていますね。

驚いたのは、北海道で飼い主に抱っこされている小型犬が、2歳の女の子を噛んだということで、その父親がいきなり、保健所に連れて行くと怒鳴り散らし犬を連れ去った事件もあります。弱者に対する暴力・虐待もあとを絶ちません。

その多くが対人関係の希薄さ、自分の自信のなさ(弱いがゆえに、自分を守るために、相手を傷つけ自分を正当化する)からきていると言われます。

大人だけでなく子どもたちもイライラしている

すぐにキレる、どうしたらいいですかというお声を頂きます。

色々と原因はあるかと思いますがやはり下記4つが原因の多くを占めていると思います。

・対人関係の希薄さ

・ボキャブラリーのなさ

・睡眠不足

・パソコン・スマホでの光を浴びすぎ

最も多いのは、現在、家族や友人関係含めて対話する機会が昔と比較して圧倒的に減っています。

学校でも、携帯をいじる、友人との会話はスマホ中心。

授業でも教師からの一方的な話を聞くばかりでコミュニケーション、対話、

相手が何を考えているのか、相手がどうしてほしいと思っているのか

全く理解できない。その環境が当たり前の中で育っていくため、自己中心型になってしまい、相手はそんなことを考えていないのに

無視された、にらみつけたなど、些細なことで、きれてしまったり

暴力をふるって、相手を怪我させてしまったりということがあります。

全ては感情のコントロールができていないのが原因です。

実際、冒頭でも記述しましたが、私たち大人も感情の抑制ができず

ついカッとなり、正常な判断ができず後悔すること多いですよね。

大人でない若い子どもたち・青年はどうですか?

対人関係はすぐに身につくものではありません。

実際に、人とあい言葉や、言葉以外の部分を五感で感じ

時には、間違いをおこしながら、繰り返し改善し学び、自分の心も成長させながら身に着けていくものです。

お子さんのことや、ご自身のこと、おともだちの事で、もし、この記事が少しでもお役にたつと思ったら、是非、一度クリプトメリアのお店にきて下さいね。皆様のご来店をお待ちしております。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

ボードゲームは最強のソリューション!

【クリプトメリア自由が丘店からのお知らせ】

★小学生限定『思考力を鍛える』ボードゲーム教室は開校中。生徒さん募集中です。お気軽にご相談、ご連絡ください。

詳細はこちらをクリックしてくださいね。ボードゲーム教室

★未就学児限定の『ひらめきキッズ』教室も2020年1月に開校決定♪

ひらめきキッズ教室についてはココをクリック♪

お子さんを持つ親御さんや、学童支援員の方にお勧めのボードゲームを使った新しい教育ツールは下記からお申込みできます。次は3、4期生の募集で11月となります。

シェイクブレイン養成講座に関してはこちらをクリック♪

電話080-7478-3939 クリプトメリア自由が丘店

大ロゴ


教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。