見出し画像

年を重ねただけでは人は老いない。理想を失う時に初めて老いる。

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

さて、先日、おばあちゃんとお孫さんがクリプトメリアの店舗に遊びにきてくれました。

画像1


ボードゲームは初めてだけど、孫が幼稚園で遊んで面白かったからと
わざわざお店絵を調べてお店にご来店。

最初は、ボードゲームなんて・・・私になんてできるかねぇと
不安げでしたが、お孫さんと一緒に幾つか遊んでいると、頬がぽっぽっともみじ色に♪

最後は、『うう~ん!!これは面白いね。孫にとっては未来への勉強で、私にとっては身体と脳みそのトレーニングだね。
孫と一緒に、こんなに頭を使って遊べるなんて、楽しかった♪』
と幾つか遊んだボードゲームをご購入いただきました。

お帰りの時の、お孫さんと二人、嬉しそうなお顔がまぶしくて、キラキラしていて、私まで嬉しくなりました。

その時に、ふと、サミュエルウルマンの「青春の詩」を思い出しました。祖父母が大好きな言葉で、私も影響を受け、部屋にまで飾ってあるほど、好きな歌詞です。

少し長いのですが、、ご存知な方も、初めて読むという方も、良かったらよんで頂きたいのです。グサリと心に刺さるものがありませんか?

青春の詩      サミュエル・ウルマン
 
青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、
安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ。
年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。
歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。
苦悶や、狐疑や、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年
月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。
年は七十であろうと、十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。
曰く驚異への愛慕心、空にきらめく星辰、その輝きにも似たる
事物や思想に対する欽仰、事に処する剛毅な挑戦、小児の如く
求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興味。
  人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる。
  人は自信と共に若く 失望と共に老ゆる。
  希望ある限り若く  失望と共に老い朽ちる。
大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、そして
偉力の霊感を受ける限り人の若さは失われない。
これらの霊感が絶え、悲嘆の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、
皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至れば、この時にこそ
人は全くに老いて神の憐れみを乞うる他はなくなる。
 

何故、この歌詞思い出したのかなぁと、帰りながら考えていたのですが

きっと、お孫さんと一緒に来られたおばあちゃん。心がとても若く柔軟に受け入れる心をお持ちだったので、素敵なおばあちゃんから、人はいつでも学び成長し考えることができるんだ!私もあんな風に年を重ねて、歳を重ねても新しいことを学び、楽しんで受け入れていきたいなと思った日でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

【クリプトメリア自由が丘店からのお知らせ】

★小学生限定『思考力を鍛える』ボードゲーム教室は開校中です。生徒さん募集中です。お気軽にご相談、ご連絡ください。

詳細はこちらをクリックしてくださいね。ボードゲーム教室

★未就学児限定の『ひらめきキッズ』教室も2020年1月に開校決定♪

ひらめきキッズ教室についてはココをクリック♪

トリミング済4

お子さんを持つ親御さんや、学童支援員の方にお勧めのボードゲームを使った新しい教育ツールは下記からお申込みできます。次は3、4期生の募集で11月となります。

シェイクブレイン養成講座に関してはこちらをクリック♪

電話080-7478-3939 クリプトメリア自由が丘店

クリプトメリアロゴ


教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。