見出し画像

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア 自由が丘店です。


さて、世界15か国の先進校で採用されているイスラエル発祥の教育メソッドMIND・LAB.(マインド・ラボ)をご存知ですか?

マインド・ラボというのは、市販のボードゲームを1年に8~9つ使って「考える力」を学ぶ教育プログラム。学校教育でテストでの点数をとることだけでなく、学業やスポーツ、友人関係やあらゆる社会環境での「生きる力」をつけることを目的に、幼児教育から中学校までの教育課程を12のグレードにわけて、それぞれの学年や段階でカリキュラムをわけて、必要なスキルをプログラム化している教育団体です。

特に学校ではなかなか学べない子どもの頃に身に着けておきたい社会性や自分を知るという認知的思考力や感情のコントロールはゲームを通して自然と学ぶことができます。

異年齢の子どもたちが一同に介し、顔をみあわせながら、ルールにのっとて多人数で遊ぶルールを守るのは、今の時代にはなかなかないでしょう。勝敗はもちろん、やゲーム中に起こる様々な感情の起伏と向き合うことで、自分の感情をコントロールする方法を学ぶことができます。何よりも、自然と会話が生まれるのがボードゲームの魅力です。つまり、受動的ではなく、自然と能動的な経験を積むことができるのです。

そして最大の良さは『笑い』が生まれるということ。ゲームを通して、自然と笑いが生まれます。もちろん、最初は泣いたり、悔しかったり、戦略を悔んだりするのですが、一回きりの人生と違いゲームは何度でもリセットして、さっきの手を踏まえた上でもう一回!とやり直すことができるのです。

ボードゲームは玩具か?教育か?という論争もありますが、私は間違いなく前者だと思っております。子どもだけでなく、世代を超えた大人でも、考えさせられるツールの一つですよね。

あっ!マインドラボで使用されているボードゲーム、クリプトメリアでも販売しておりますよ♪是非遊びに来てくださいね♪

ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア 自由が丘店



教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。