見出し画像

急にあたたかくなり、春の訪れを感じる今日この頃です。

先ほど、スーパーボランティア尾畠春夫さんが日本を旅しているテレビ番組をみました。リヤカー一つで旅されているのですが、そのリヤカーの持ち手が壊れてしまうというトラブルが発生。その時の尾畠さんの冷静な対処に感動してしまいました。

近くの落ちている木から、リヤカーの支え手を作って補強したのです。その時の一言が『物は有限、知恵は無限』『一つのものを3つにも5つにもするように』。経験している数だけでなく、常にどうしたらいいのか考えている姿勢に胸うたれました。

これからの時代は、まさに『どう生きるのか』が問われる時代ですね。AI時代に、私たち人間しかできないことは何か、知識を知恵に、臨機応変に対応する力が必要なのだと思います。

そういう意味ではボードゲームは社会を一度ゲームで体験できる縮図な気がします。そして、何度でもやり直しがきくのです。人生は一度きり。でも、ボードゲームでその世界をプレ体験して、考えることもできます。様々な見方を学べたり、同じゲームでも相手や手法が変わると全然違うゲームになります。物の見方・考え方・臨機応変に対応する力、そして何といっても人と人が顔をみせあって話しながらゲームをする魅力は何物にもまさると思います。そこには、国籍や年齢、性別や学歴・経歴も関係ない世界です。

3月1日(金)オープンです。是非、ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店に遊びに来てくださいね。ご来店お待ちしております♪

クリプトメリア 自由が丘店 平日10-20時 080-7478-3939



教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。