見出し画像

就活!転職!その前に!ボードゲームで疑似体験で練習しなくて大丈夫?!

こんにちは。最近、サイトに営業カレンダーを掲載できるようになり

ちょっと嬉しい♪ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

さて、就活・転職そして、新卒1年生がこの企業でよかったのだろうかと

急に悩みに悩むというこの魔の5月。

クリプトメリア自由が丘店では、そんな”お仕事”のお悩みを抱える皆さんにボードゲームをツールとした”お仕事”について考えるワークショップを行っております。

【詳細はこちら】

5月16日(木)19時から自由が丘店舗でスタートするお仕事疑似体験会

https://www.facebook.com/events/788034774902292/

思えば、10数年前、私も就職活動をし

●天というネットの会社に入社しましたが

その時も、ボードゲームが就職試験に使用されていました。

当時は、他の会社でもボードゲームを就職試験に活用されているほどボードゲームは就職試験には欠かせないものでした。

その試験で、就活生のすべてが見れるわけではないですが

思考力を含めた考え方など、その人柄などがかいま見れるのが

ボードゲームを就職試験に使用する大きな特徴なのだと思います。

実際、その会社に就職した後

人事の人から『なんで、君を採用したんだと思う?』

採用の理由を教えてもらうことがありました。

理由は、当時の試験が答えの見えないボードゲームを通した

グループディスカッションという内容でした。その中で、反対意見を出した女性が納得しないままに、グループのこたえがでたとき、私が何気なく、その女性にいった一言だったのだそうです。

『グループとしての答えは、こうだけど、あなたは本当にそれで大丈夫?(納得してるの?)』

『時間の制限がある中で、学生は必死に答えだけを求めようとするけれど、同じグループ内の意見もきちんと取り入れる、反対意見の人の気持ちもくみ取れるかも見ていたんだよ。』と

ボードゲーム、奥が深い!!!

小学校受験にも行動観察がありますが、何気ない一言や、行動ってとても大切ですよね。

ボードゲームは人間性がとても出やすい道具です。

就職前、転職前、また今人間関係で悩んでいる人にも、一度、ボードゲームを通して疑似体験してもらえたら嬉しいです。

【本番の前に疑似体験ができるお仕事ボードゲーム 5月16日(木)】

https://www.facebook.com/events/788034774902292/

個別のお問い合わせも受け付けております。

皆様の幸せな未来に少しでも貢献できたらうれしいです。

★☆★ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘★☆★

企業研修や学校教育機関で、ボードゲームをツールとした

コミュニケーションスキルを中心とした

イベントやワークショップをメインに行っております。

080-7478-3939


教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。