おきあわ-01

みんなの声が集まる「フリエな人たち」マガジン[vol.16]#フリマガ(非公式)

クラブだけでなく、ファンの声で横浜FCの魅力を発信していく、みんなで作るキュレーションマガジン #フリマガ

前節の水戸戦は1万人を超える沢山の方にご来場頂きましたが、はじめて来場された方も多く、過度な席とりに関する報告もあったため急ぎ注意喚起を行いました。この辺りのスピード感と、事実を客観的に整理して判断し、対策をすることは普通の企業では当たり前だけど、Jリーグ全体を見ると案外当たり前ではないようなので今後サッカー界全体のガバナンスとしてしっかりと正しく実行していく必要性を感じました。

▷ 13th Aug - 19th Aug

14日(水)天皇杯前日。

前々日の練習にはサポーターが選手を鼓舞するためにクラブハウスへエールに駆けつけてくれました。

クラブからもサポーターと一緒に一体感のあるスタジアム空間を創りたいと思い、公式HPにチャント(チームver.と選手ver.)を掲載しました。逆になぜ今まで無かったのだろう?音源も用意したいところ。

▷ 天皇杯3回戦 vs 横浜F・マリノス

▷ 19:00 KICK OFF

横浜ダービーは1-2の敗戦でしたが、試合前にサポーターに配られたフラッグでの応援は圧巻でした。
リーグ戦にもぜひ持参してもらい沢山のフラッグで三ツ沢を青にそめてください。
(クラブではなく、サポーターが有志でデザイン制作まで行って配布して頂いています)

また、当日発生したゴール裏での事象については、クラブとして事実関係の把握、整理、対応策に動いているので近日中に対応策を発表予定です。

▷ J2リーグ月間優秀監督賞、ベストゴールを受賞

監督就任後、10戦負けなしと采配が当たっている下平監督とジェフユナイテッド市原・千葉戦で松井選手の見せたオーバーヘッドが月間優秀監督、月間ベストゴールに選ばれました。

▷ 天皇杯明けて、週末はFC琉球戦

コンサドーレ札幌からFC琉球へ移籍が発表された小野伸二選手がデビューするということと、中村俊輔、松井大輔のレジェンド共演の可能性が話題になり沖縄も超満員。

▷ 19:00 KICK OFF

若手の3発で締めくくった琉球戦。J2優勝、J1昇格へ弾みのつく試合になりました。

▷ J2通算900得点目は中山克広

メモリアルゴールはアビスパ福岡戦でプロ初ゴールを決めた中山克広選手でした。

天皇杯での横浜ダービー、なか二日でアウェイの琉球戦とサッカーで埋め尽くされたお盆でした。

チームが好調、良い雰囲気の時こそひとつになるチャンス。
そんな矢先に発生した天皇杯でのトラブル等もありますが、初動の大切さ、正確に事実関係を時系列で掴むこと、ファクトから客観的に判断すること、然るべき原因への対処と正しく再発防止を講じることが必要なのは一般のビジネスでもスポーツ業界でもやるべきことは変わらないので適切に対処したい。

色々な意見はありますが、J1昇格へ負けられない戦いはまだまだこれから!サポーターが用意してくれた応援のフラッグ、一体となって応援しようという声かけは改めて素晴らしいと思いました。

1戦1戦、勝ち点を積み上げていきましょう。

#yokohamafc #横浜FC #フリマガ #天皇杯 #サッカー #Jリーグ #FC琉球

よろしくお願いします🙇‍♂️