2017年やっていたことまとめ

 2018年がついにやってきました。年越しの瞬間はCOUNT DOWN TVをぼーっと観てました。

 2018年かぁ、と思ったときに去年やってたことを全部まとめようと思いたち、まとめてみました。主に書いた系が多いです。

TAP the POP

私が2016年から原稿を書かせていただいている音楽サイトです。

不定期にもかかわらず、ほぼ毎月コラムを載せていただきました。本当にありがたい限りです。

メインは邦楽ですが、たまに洋楽、ごく稀に映画について書いています。

1.[Alexandros](1月9日)

http://www.tapthepop.net/sommelier/56205

2.星野源×マイケル・ジャクソン(1月23日)

http://www.tapthepop.net/sommelier/56853

3.宇多田ヒカル(3月13日 再掲)

http://www.tapthepop.net/sommelier/51974

4.小沢健二(3月20日)

http://www.tapthepop.net/sommelier/59295

5.エレファントカシマシ(4月3日)

http://www.tapthepop.net/sommelier/59295

6.アークティック・モンキーズ 前編(5月1日)

http://www.tapthepop.net/sommelier/61195

7. アークティック・モンキーズ 後編(5月8日)

http://www.tapthepop.net/sommelier/61198

8.クエンティン・タランティーノ(5月29日)

http://www.tapthepop.net/sommelier/62508

9.ゴリラズ(6月12日)

http://www.tapthepop.net/sommelier/63101

10.カサビアン(6月29日)

http://www.tapthepop.net/sommelier/63741

11.HYUKOH(7月24日)

http://www.tapthepop.net/sommelier/65081

12.never young beach(8月28日)

http://www.tapthepop.net/sommelier/66745

13.小沢健二とSEKAI NO OWARI(9月25日)

http://www.tapthepop.net/sommelier/68183

14.パティ・モローニ(チーフタンズ)インタビュー(10月9日)

http://www.tapthepop.net/extra/68393

 アイルランド音楽の至宝、チーフタンズのパティ・モローニさんにインタビューさせていただきました。81歳のレジェンドにお会いできるとは思ってもみなかったのですごく緊張していたのですが、気さくで優しい方でした。

15.ベイビー・ドライバー(10月23日)

http://www.tapthepop.net/sommelier/69760

16.シン・ゴジラ(11月12日 再掲)

http://www.tapthepop.net/sommelier/50052

17.PUNPEE(11月27日)

http://www.tapthepop.net/sommelier/71262

18.King Gnu(12月25日)

http://www.tapthepop.net/sommelier/72496

気づいたら18本も書かせていただいていました。

今年は誤植を減らして、一定のペースで書きたいなぁというのが目標です。

あと、リンクスというサークルで、フリーペーパー、イベント、Webをやってました。

だいぶ好き勝手やれた気がして、ありがたいです。

フリーペーパー

19.「WASEDA LINKS vol.34 未来に臨む」(4月1日)

水野良樹さん(いきものがかり)インタビュー

音楽の未来についてお話しを伺いました。

インタビュー2回目で水野さんにお会い出来るとは思っていなかったため、頭が真っ白になってしまいました。なので、かなり周囲に助けていただいてます。

今年Web版が出来上がったら、是非。

20.「WASEDA LINKS vol.35 戦い」(11月1日)

宇野常寛さんインタビュー

初めてミュージシャン以外の方にインタビューをしました。

宇野さんの本やラジオのファンだったこともあり、また緊張のあまりめちゃめちゃ手が震えてました。

徐々に慣れて、なんとか訊きたいことは全部訊けた気がします。

呂布カルマさんインタビュー(カメラ)

カメラは二回目だったのですが、かなりいい写真が撮れて自分でもびっくりしました。ただインタビュー中に写真を撮るのはまだ慣れません。

フリーペーパーでは副編集長やりました。最初は右も左もわからない、みたいな感じでしたが、なんとなく勝手がわかってきて楽しかったです。

イベント

21.「目に視える音」(11月5日 in 早稲田祭)

DOTAMA×山地康太×鹿野淳 トーク&ライヴ

http://www.waseda-links.com/wasedasai2017-live/

早稲田祭ではイベントを打ちました。

というか、ほぼ一年これについて考えてました。

「YouTubeが音楽と映像を変えた」というテーマで、ミュージシャンのDOTAMAさん、映像作家の山地さん、そして音楽ライターの鹿野さんに出演していただけたのは本当に幸せでした。

反省点も多かったですが、出演者の方々や他のサークル員たちのおかげでなんとか成功してよかったです。

ライヴレポをいずれ……

Web

22.「WASEDA LINKS vol.33 舞台雑誌」(web版)

和田唱さん(TRICERATOPS)インタビュー

http://www.waseda-links.com/vol33/p28/

2016年にした初めてのインタビュー。

23.鹿野淳さんインタビュー

前編 http://waseda-links.com/palette-new2/?p=675

後編 http://waseda-links.com/palette-new2/?p=695&page=2

音楽の在り方の変化と、メディアについてお話を伺いました。

この頃から質問案のリストをわざとかっちりと決めずに、その場でした話の流れに沿ってインタビューするようにしたら、上手くいくようになりました。 

24.山地康太さんインタビュー

http://waseda-links.com/palette-new2/?p=704

アートにすごく詳しい、というわけではなかったので、訊く話が全て新鮮でした。山地さんをもっと多くの人に知ってほしいなと純粋に思います。

マツリバナシ。

早稲田祭2017にまつわるコラムです。10月の一ヶ月間で取材を繰り返しました。なぜみんなこんなことをしていたのか。謎です。

25.「マツリ×音楽」UBC、Waseda Music Records、Rock Steady Waseda、リンクス(パネラー)

http://www.waseda-links.com/wasedasai2017-column/music/

音楽企画サークルの方々とお話ししました。

早稲田祭のテーマソングについて、意外とちゃんとした話をしてます。

26.「マツリ×食」鹿野淳さんインタビュー

http://www.waseda-links.com/wasedasai2017-column/food/

鹿野さんにここでもご協力いただきました。

さすがにここに書いてあるラーメンの食べ方はまだしてないです。

27.「マツリ×祭」早稲田祭運営スタッフ代表インタビュー

http://www.waseda-links.com/wasedasai2017-column/festival/

28.「マツリ×デザイン」早稲田祭運営スタッフ代表インタビュー

http://www.waseda-links.com/wasedasai2017-column/design/

29.「マツリ×アイデア」リンクス、便利舎、Walkin’、早稲田広告研究会(司会)

http://www.waseda-links.com/wasedasai2017-column/idea/

その他

30.セノビ「あまり行かない喫茶店に」

http://waseda-links.com/senobi/?p=488

喫茶店巡りインタビューです。

31.「フジロック、小沢健二ライヴレポ」
http://www.waseda-links.com/blog/2017/08/04/フジロックフェスティバル、行ってきました-〜小/

32.「ロッキン、Suchmosライヴレポ」
http://www.waseda-links.com/blog/2017/09/13/夏の思い出-rock-in-japan-festival-2017を振り返って-〜suchmosライヴレポ〜/

33.「劇団てあとろ×劇団キャラメルボックス」(カメラ)
http://www.waseda-links.com/blog/2017/10/05/『できない刑事』x早稲田リンクス特別企画、五/

以上、全部で33本でした。

2018年はもっといろんなものについて、そしていろんなところで何かを出来たらなぁ、とぼんやりと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?