見出し画像

HiGH&LOWどこから見ればいいかわからない問題について

ハイローハイロー騒がしくしてたらこんな質問が来ました。

カズハさんこんにちは
直接リプする勇気がないチキンなのでこちらから失礼します...
カズハさんのツイートをみてハイローに興味が出てきたのですが話が膨大な上キャラクターも多く時系列もよく分からなくてどこから見始めたらいいのか困っています
そしてハイローのような作品に触れるのが初めてでどのように楽しむのが正解なのかよく分かりません...友人には「好きなチームが出てきたら応援すればいいんだよ」と言われました
本当にそれで良いのでしょうか?
お暇な時に教えてくださると嬉しいです

なんということでしょう。
「うるさく言い続けてたら誰かに刺さって見てくれないかな…」と思って騒いでいましたが、誰も反応してくれないので完全に壁打ち状態だと思っていました。私のツイートで興味持ってくださる方が現れるとは…ありがてぇ…。

確かに今や作品数も増え、タイトルもなんか後ろにサブタイトルついてるだけだし、何が何やらわからんというお気持ちお察しします。
というわけでまとめました。

画像1

以下、解説。
3パターンあるので、お好きなのを選んでください。

1. 時系列で見る

一番時間かかるけど一番わかりやすいルート。
当たり前だけど、時系列順にドラマから見るのが人物相関とか話の展開が一番わかりやすいです。
なぜならドラマで各チームのエピソードが描かれているから。
『HiGH&LOW THE MOVIE』(ザム)はマーベルで言うところのアベンジャーズです。様々な組織の人間がひとつの巨悪に立ち向かうヒーロー大戦。
各チームの背景を把握してから見ると、ザムの展開はめちゃくちゃ胸熱です。
上の図の上から順番どおりに見ればOK。

2. まずザムで好みかどうか判断する

『HiGH&LOW THE MOVIE』(ザム)からいきなり見る。
これは大半のオタクが通ったルートです。
ツイッターでなんか話題になってるから見るか…くらいのテンションで見てもザムは楽しい。

冒頭でドラマの大まかなあらすじを説明してくれる親切設計。
今からいっぱい見るのちょっと大変だな…という人は、まずお試し感覚でザム見て、気に入ったらドラマ見て、その後時系列順で見るみたいな流れでいいと思います。
ドラマはハマッてない時に見ると正直ちょっとだれる。

3. 今公開されてる映画が見たい人向け最短ルート

今ハイローが気になってるということは、公開中の映画『HiGH&LOW THE WORST』(ザワ)が見たいのではないでしょうか?知らんけど。
今話題沸騰中・視神経を侵すシャブの小田島有剣が見たいのであれば間違いなくこのルート。
上の図の左端にも記載していますが、この映画は鬼邪高スピンオフ作品なので、鬼邪高メイン回の以下を押さえていればとりあえずOK。

・Season1の2話
・Season2の7,8話
・『HiGH&LOW THE MOVIE』(ザム)
・『HiGH&LOW THE WORST EPISODE.0』(ザワ0)(時間があれば)

これだけ見たら映画館に行ける。
ザムは鬼邪高メインではないのですが、村山と轟の結構重要なやりとりがあるので見ておいた方がいいです。
ザワ0は個人的にはザワ見てから見る方がいいかな…って思います。
ザワ→ザワ0→ザワの流れが楽しいと思う。
ハイローに脳がやられてる人間なので二回見る前提の話をしてすみません。

個人的にザワ映画館でやってるうちに是非大きいスクリーンで見てほしい。
アクションの迫力がスクリーンだと段違いなので!


ちなみに来場特典で鳳仙の日常漫画が載ってる816巻がもらえるのですが、tohoシネマズでは一切配布してないので、欲しい人はtoho以外に行きましょう。
上映館はここからチェックしてください。


ハイローの楽しみ方

「ハイローのような作品に触れるのが初めてでどのように楽しむのが正解なのかよく分かりません」とのことですが、正解とか正直ない…。
話題になってるからちょっと見てみるか〜!くらいのノリで全然いいです。マジで。
ストーリー自体は全く難しくないので気軽に見れますよ!
アクションすげー!!みんな顔がいいー!!みたいな感じで。

見てこのアクション。

パルクールを使うRUDE BOYSの皆さん。
別に特に推しが出来なくても、アクションシーンだけでもすごいので見る価値はありますし、問題なく楽しめるとは思います。

あと映像が綺麗。MVか?

ですが、ご友人の仰るとおり「好きなチームや推しが出来たら応援すればいい」し、そうすればより楽しいって感じです。
キャラが多いソシャゲとかテニプリとかヘタリアとかみたいなもので、あらゆる見た目であらゆる立場の魅力あるキャラが多数存在しているので、恐らく一人くらいは刺さるキャラがいるんじゃないかな…。
私も予想外のところで後頭部殴られて沈められました。

ハイローにおいては正直考えることが野暮みたいなところがあるので、

考えるな感じろ

ハマっちゃって考察とかしたくなってから色々考えましょう!
見て「これってどういうこと?」みたいなのがあったらまた質問してください!私がわかることなら喜んで答えます。

で、どこで見れるの?

ハイローを見るには「Hulu」に入るのが一番お得です。
月額見放題で全作見れるのはHuluだけ!
ちなみにドラマはHuluだとテレビ版で流れたものより尺が長いノーカット版です。



長々書きましたが、参考になりましたら幸いです!
良いハイローライフを~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?