見出し画像

脱SNSから2カ月経過して思ったこと

こんにちは!本日は脱SNSを実践して2ヶ月ほど経ったので、そのお話をしたいと思います。


まずは結論から言います。
脱SNSして本当に良かったです!なんだか正常に戻ったというか。
まぁ、毎日充実しててとても良いもんですよ。

(NoteだってSNSでは?脱しないでやってるやん)と思われるかもしれませんが、それはまた後述で。。。。


脱SNSの経緯

私は昭和生まれではありますが、まだギリギリ30代前半の世代ですので、完全なるネット世代だと自負しています。
仕事でもPCやタブレットは使用しますし、スマートウオッチにスマートフォンなども一般的か、それ以上に使っていましたので常にTwitterやInstagramやYouTubeに夢中になる時間がライフスタイルに組み込まれている状態でした。
最近ではコロナの影響もあり、特に自宅での時間が豊富に確保できる状況なので、それはもう1日中SNSの世界に常駐してましたね。




でもふと思ったんです。





この時間って本当に必要なのかな・・・?
何か違うことに使えないのかな・・・?
なんだろ。なんか嫌な気分になる・・・・・


勉強や情報収集の為、知人とのコミュニケーションの為とは言えど、
・生活全てがすっかりインターネットに侵されているような恐怖心と、
・自分の価値観や軸が崩壊していくような不安感、
・そして何よりも、常に誰かと自分を比較してしまい、自分の人生が充実していないような焦りを感じてしまったわけです。


気が付かないうちに相当なストレスを感じていた事に気が付いたんですね。

私は思い立ったら、後先考えずにスグに行動に移してしまうタイプの人間なので、このストレスに気が付いた時にスマートフォンから全てのアプリを削除し、同時にアカウントも削除したのです。

そのとき削除したのは?


・Twitter(複数アカウント全て)
・Instagram(複数アカウント全て)
・Facebook
・ツイキャス
・Youtube(月額プレミアム会員解約)
・AmazonPrimeVideo(解約)


こんな感じですかね。他にも数個ありますが、SNSとも言い切れないので省略。
いっそ勢いでLINEも削除したかったけど、さすがに生活に支障が出るので断念。
異常なまでにスッキリしたホーム画面を見て、開放感を覚えました。

削除後(当日~数日)

正直、落ち着かなかったです。端末は手に取るんだけど、開いたところで見るものが無い。
もともとテレビもあまり見ないので、本当にやることがなくなりリビングでソファに寝ころび、黙る。
ついつい端末を手に取り、無意識に開くんだけど。
やっぱり見るものが無い。
とにかく、これの繰り返し。

削除後(数週間~1ヶ月)

少し慣れてきましたね。無意識に端末を手に取ることは無くなり、用があるときだけ手に取る感じです。トイレやお風呂にまでスマホを持ち歩かなくなりました。当たり前のことですがバッテリーの減りも格段に遅くなりましたね。妻との何気ない会話も増えた気がします。
多少の不安感は残っていますが、私生活にSNSは重要ではないことに気が付き始めました。

削除後(1ヶ月目以降~現在)

ゆっくり考える時間がとても増えました。
というか、”脳ミソが暇”になりました。
たぶん一種のストレスフリーな状態ともいえるでしょう。頭のキャパに余裕ができた感じです。
なので自分の将来の事、家族の事、いろいろ考え事も明確になってきましたし、やらなければいけないけど先延ばしにしていたことが、どんどん肩付いていきました。
不思議なことに、イライラすることもなくなりましたし、将来や現状に対する不安感もなくなり(これは考えても無駄なだと気付いたり)、そして行動的になりました。
頭のキャパに余裕が出来ると、何か刺激的な体験がしたくなったり、新しいものに触れてみたくなるんですね。
タスクも脳内も余裕があるので、純粋に楽しんで行動に移すことができるようになった気がします。

やっぱり入れなおしたアプリ

すべてを勢いで削除した為、やはりどうしても不都合や不便は出ました。
そこで最終的にまた入れたアプリも記載しておきます。
それは
・Youtube(月額プレミアム会員は契約せず)
この1つだけです。
理由としては、現在の脱SNSライフスタイルに移行して、新しい体験や勉強をしたい欲に駆られたので、そのための情報収集や勉強のために使用しています。あとは、朝に瞑想なんてのも挑戦中なので、音源やレクチャー系の動画の閲覧に使用してますね。

いまはこれしか追加していませんが、明確な理由があれば必要に応じてインストールしていくつもりです。
無理して脱SNSもまたストレスですもんね。

ではでは、私の独断と偏見ではありますが、簡単にメリット・デメリットをまとめておこうと思います。

メリット

・脳や時間に余裕ができた
・信憑性の無い情報に振り回されなくなった
・他人と比較することがなくなった
・自分の本当にやりたいことだけに集中するようになった
・最低限のものだけでも楽しめることを確信した
・家族の時間がより楽しくなった
・愚痴っぽくなくなった
・ストレスを感じないし、ストレスに敏感になり、対処方法が少し分かった気がする
・サブスク費や電気代など、節約要素が増えた
・シンプルライフの良さを知れた

デメリット

デメリットというデメリットは正直、見当たらないのです。。。。
強いていうなら、慣れるまでちょっと大変だったかな。。。

まとめ

SNSを見ないようになったら自分の将来の事考えたり、やらないといけない事がドンドン出てきました。
『SNSに無駄な時間費やしてたなぁ・・・・』
『生産性の無い時間だったんだなぁ・・・・』
ってなんだか情けない気持ちにもなりました。

結局はSNS無しじゃ無理だと思っていた仕事や情報収集や勉強も、実際全然やっていけるし、何かに気が付いた時の空虚感は否めません。

いまは、特殊な社会状況ですのでネットの繋がりも大事だとは思いますし、
情報も早いのは確かですが、この状況であっても家族と触れ合ったり、人と直接話したり、体験でも経験でもリアルな事に触れるのは自分の成長につながりそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

では、また気が向いたら何か書き残しますね。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にあてさせていただきます!