【スクラッチ 神作品集&最近出会ったクイズの話】週刊少年BOB 2024年4月第2週号(増刊号)

一部不適切な内容を含みます

どうもBOBBIGMANです。今週は増刊号で、メイン記事が2つありますのでお楽しみに。私最近春休みで全然外に出ず、日中も昼寝してるので夜全然眠れません。助けて、、、ということで今回の目次です。


勝手に同人誌大賞

気になる同人誌

死にかけ女子
サークル名:YD

死にかけている少女のイラスト素材

サンプルを見た感想:程よくグロい

リンク:https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ01178653.html

今週の同人誌大賞

【応援&耳かき&添い寝】いっしょぐらし 〜チアガール彼女編〜【CV:土屋李央】
サークル名:じゅじゅっとウェルダン
あなたの彼女がチアリーダーになってあなたを応援してくれるという話

サンプルを聞いた感想:チアっぽく元気がいい声だったのがGOOD!

リンク:https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ01156146.html

クイズ週刊文春オンライン

前回の問題
Q.『娼婦役で全裸で熱演、堺雅人との結婚説、3年遅れの離婚発表…悩める女優・富田靖子(55)の浮き沈み人生』より、
富田さんが憧れていた女優は誰?

A.オードリー・ヘップバーン

今回の問題
国立の最難関・筑波大学附属小学校が入試で重要視する「クマ歩き(クマ走り)」って何だ?《お受験の謎》より、
この記事の最後に掲載されていた筑波大附属小学校のホームページのスクショにあった行事とは「入学式」「富浦遠泳」「運動会」と後一つはなんでしょう?

正解は次回発表

【メイン1】スクラッチ 神作品集

私は最近「スクラッチ」というものをやっている。「スクラッチ」というのは子供向けに作られたブロック型プログラミングサイトで、命令が書かれたブロックをうまく組み合わせ子供でも簡単にゲームなどを作れるのがこのサイトの最大の魅力だ

「スクラッチ」は子供向けなのだが侮ってはいけない。「スクラッチ」を駆使してめちゃくちゃ質のいいゲームを作っている人がこの世界中にはいるのだ。そして、私たちはその質の高いゲームを無料でできる。本日はそんな質の高い「スクラッチ」作品を3つほどご紹介しよう

1「【アイムジャグラー】スロット」
皆さんはスロットをしたことがあるだろうか?私はまだないが興味はある。先日父と一緒にパチスロ店に入ったばっかりだ(だが、夜遅かったのと私がビビって遊戯はできなかった)。スロットで一番と言っていいほど有名な機種『アイムジャグラー』がなんと「スクラッチ」でできるのだ!しかもすごいのがちゃんと目押しができるという点だ。スロットは抽選で当たれば目押しといってタイミングが合えば特定の役が揃うのだが、「スクラッチ」上でそれをやると、猶予フレームがy軸のこの辺からこの辺とか、抽選をどうやってやるかとか、演出がどうだとかプログラムすることがいっぱいでかつ複雑なのだ。また、スプライト(画面に表示されているキャラクターやボタンなどのもの)が本物のジャグラーそっくりなのだ。絵柄を本物そっくりに仕上げるかとが私は1番すごいと思う。

リンク:https://scratch.mit.edu/projects/764646509

2「Bule OS」
これはゲームではないが私の知っている限り「スクラッチ」史上一番の大作だと思っている。これはオペレーションシステムを「スクラッチ」で開発したのだ。オペレーティングシステムがわからない人はざっくりと説明すると要は「スクラッチ」上でPCのような画面と機能を作ってしまったのだ。グラフィックも綺麗で電卓やカレンダーなどの機能も問題なく動く。もう一度いうがこれは私の知っている限り1番の大作である。

リンク:https://scratch.mit.edu/projects/384515871

3「スイカゲーム on Scratch」
みんな大好き「スイカゲーム」を「スクラッチ」で作った人がいる。「スイカゲーム」はAladdin Xが開発した。果物を箱の中に落とし、同じ果物が2つ合わさったら一回り大きい果物に進化していき、最終的に一番大きい「スイカ」にするというゲームだが、これと同じルールでかつ、物理演算もしっかりしており、種類の違う果物が当たったら2つとも跳ね返ったりする。また、この作品は「リミックス」といって他の人に手を加えられより良い作品にするという制度により本物みたいな「スイカゲーム」に現在なっている。

本家:https://scratch.mit.edu/projects/901021560/

リミックスバージョン:https://scratch.mit.edu/projects/851644109

【メイン2】最近出会ったクイズの話

皆さんは「DLチャンネル」というものをご存じだろうか?同人誌を販売している大手サイト「DLsite」の系列サイトである。そこでは、「DLsite」で売られている同人誌や同人ゲームについて語り合ったりこのnoteみたいに自分の好きなことを発信できるというものだ。先日私はそれで調べ物をしていたらとある記事を見つけた。

そのクイズというのが

「ち⚪︎ぽ 入れてる?入れられてる?クイズ」だ

ルールを説明しよう。DLsiteで販売されている同人誌の中から女性の表情だけを見てち⚪️ぽを入れられているかまたはその女性がふ⚪︎なりでち⚪︎ぽを別の女性に入れているかを当てるクイズだ

この説明を聞いてもピンとこない人は下にリンクを貼っておくから見てみてほしい。

私のXをフォローしている人ならわかると思うが、私は地下クイズ(エロ・殺人鬼・薬物など普通のクイズでは出ないようなクイズ)が好きだ。なので私はこのクイズを見た時ゲラゲラ笑った。しかも、難易度も結構むずかった。

こんな面白そうなクイズを見つけて雑魚クイザーとしての作問欲が湧いてきたので私も負けじと「ち⚪️ぽ」に関する地下クイズを何問か出題する

Q1.莫大な借金を抱えているおじさんがお嬢様学校の公式男⚪︎となり、女子高生たちの性処理をするというあらすじのDOLLPLAYから発売されている同人作品は?

Q2.主にユダヤ教・イスラム教・アフリカ原住民の間でよく見られるとされる、男性ならち⚪︎ぽの包皮を切断する行為のことを漢字2文字で何という?

答えはこの後

編集後記

今週もご愛読ありがとうございました。本当は「どうでもいいネットニュース」をやる予定でしたが、いい感じのニュースがなくてやめました。来週から学校が始まるので毎週投稿が難しくなるかもしれませんがよろしくお願いします。

地下クイズの答え
Q1.『聖華女学院公認竿おじさん』
Q2.割礼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?