見出し画像

さよならするのはつらいけど

子供の頃から漫画やテレビの最終回については

一家言を持っているつもりだ

自論ではあるが
苦手な終わり方がある


・夢オチ

画像1


・死生をぼかす

画像2


・俺たちの戦いはこれからだ的な最期

画像3



あげた画像に他意や悪意は無いので

あくまでも参考程度に受け止めて欲しい



僕の中で秀逸なラストは

【恐怖新聞】

画像4

画像5


幼心にこの終わり方は
後の人格形成に多大なる影響を与えた

画像6

【つのだじろう】御大の最高傑作じゃ無いかと今でも信じて疑わない

終わり良ければ全て良しじゃ無いけど

最終回こそ人生のセンスがでると勝手に思っている

画太郎先生と古谷先生以外はね

画像8

画像7


追記:twitterで見た記事は秀逸だったので残しておく

ジャンプで打ち切り3回食らって退場する漫画家は読者から見るとダメダメみたいに見えるが漫画家志望の総数から見たら上位1%未満の超エリートなんだ、って話なんだよな