見出し画像

音楽カフェ&バー「bocchi」の名前の由来は②~隠された裏キャラ~

こんばんは。
最近、夕方に起きるコトが多くて、日の光を浴びない日もあるので、私にとっての「こんばんは」は「こんにちは」下手したら「おはようございます」なんだな。と思ってるボッチです。

改めまして、こんばんは。

前回、音楽カフェバーbocchiの店名の由来は、
店主くぼっちの「ぼっち」から来ているとお話しました。

今日はその続き、というか「後付け」です。。

前回の記事→音楽カフェ&バー「bocchi」の名前の由来は①~てか潰れそうなんですけど~

じゃあ一般的に「ボッチ」ってどいういうイメージ?
と思ったわけですが、、

連想されるのは、「独りぼっち」という言葉からくる、ちょっと寂しいような、どこかマイナスのイメージですよね、、

それだと店名としてどうなのかぁ、、と思いまして。

なので改めて「ボッチ」という言葉の意味(語源)を、
ネットで調べてみたんです。
すると、
「ぼっち」の語源は、「法師(ほうし)」
つまり
お坊さんから来ているというコトが分かりました!
もっと言うと、
「独りぼっち」という言葉は、
「独り法師(ひとりぼうし)」が変化してそう言われるようになったというコトです。

では「独り法師」とは何か、、書かれてたのは、

独り法師とは、宗派や教団などに属さなかったり、あるいはみずから脱退するなどして、ひとりで世の中を放浪している僧侶のこと

だそうな。。

そこで、
自分のお店「bocchi(ボッチ)」に立ち返ったとき、
自分の個性を活かした唯一無二のお店を目指そうと思っていた私にとって、属さないって、なんだかオンリーワンな感じでかっこいいじゃん、やっぱコレでいいんだ!って思いました。夜カフェ ボッチの裏キャラはお坊さんなのだと。。
そこで、また例の"お店作りノート"を引っ張り出し、裏キャラボッチの設定を考えてたのがコチラ⇩

画像1

※見出しの写真はこのノートの表紙です。
趣味 ウクレレランニングとなってるのは、
あくまでこのキャラは当時の私に重ねてる所があるのでそうなってます。
琵琶法師ならぬウクレレ法師。。
年齢 不明 ※ふむ
宗派 無所属
※ふむふむ
好きな言葉 ボッチ、一人ボッチ※潰れそうな店が洒落にならんわ笑
好きな曲 デスペラード(イーグルス)
※確かデスペラードの意味が「無法者」だったのですが、当時の私「無法者」の意味を「放浪の人」みたいなイメージで勘違いしててこの選曲になってます。

ノートの下の方には、当時まだお店の「ロゴ」がなかったので、自分で何か考えようと、下手くそな絵を描いてますねww
※ロゴ制作に関してはまた別の機会にお話します。
描かれてるのは、
法師(桂の葉)です。
そういえば、
オープンから3年目くらいに、お店にミラーボールを設置したのですが、
光の影響でステージ上にのような影が浮かび上がるようになりました。

画像2

これは全く想いもよらぬ偶然なんですが、、
今思うと、当時のノートに月を描いていたのが具現化したのかなぁと思います。
私の趣味の一つはウクレレですので、
もし私がウクレレをこの月の下で弾いておりましたら、
「お、ウクレレ法師が弾いとるわぃ」
とでも思ってくださいませw

あ、でもあくまで、
bocchiのボッチは「くぼっち」のぼっちですからねw

ようは、
なんでも後付け。
とりあえずやってみる精神で動いていると、
アレはこういうことだったんだなぁ
と、あとから気づかされることの多いコト多いコト。
これもその一つだと思いました。

さ、長くなりましたが、
今日はボッチの隠された裏キャラ「ウクレレ法師」のお話でした♪

読んで頂いてありがとうございます☆
面白かったと思って頂けましたら
「スキ」をくださいませ☆
モチベーションになります♪

今夜もお店でお待ちしてます。

ボッチ

ほーむぺーじ
いんすたぐらむ
ついったー

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

bocchiの活動費用として、サポートお願い致します。