見出し画像

最適な個数は人それぞれ

結論から言うと、私の靴の最適な個数は1足です。
ミニマリストになってから、靴を1足に絞りました。
しかし最近散歩を始めたことで、草の生えた場所を歩くと靴が汚れることに気づきました。そのため、靴の数を1足から2足に増やしたのです。
新しい靴を買った後は、その靴だけを履いています(笑
これにより、私にとっての最適な靴の個数が定まりました。

ミニマリズムという概念を知ったことで、他の人の意見や社会の常識に左右されず、自分自身のライフスタイルを見つめ直すことができたのです。
大切なのは、自分自身が心地よく過ごせることであり、他人の目や物質的な所有物の量に左右されることではありません。
今では、靴の所有数が1足であることを誇りにすら思っています。これは自分自身の生活の豊かさを再定義した結果なのですから。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。 サポート費用は、書籍代、創作活動の資金に充てます。