見出し画像

グリーンツーリズムの日・2024年3月28日

「グリーンツーリズムの日」は3月28日で、一般社団法人日本記念日協会によって制定されました⁴。グリーンツーリズムは、主に農村や漁村地域など地方に滞在して、自然・文化・人々との交流を楽しむことを目的とした余暇活動です¹²³⁴。

具体的には、以下のような活動が含まれます¹:

  • 地方の農家に滞在する「ファームステイ」

  • 星空観察や郷土料理づくり体験

  • 釣り船に乗って漁業を体験

これらの活動は、普段の生活で体験できない豊かな自然や伝統文化に触れることができ、新しい視点を得る絶好の機会となります¹。

また、グリーンツーリズムは地域活性化や移住者獲得につながるなど、地方都市にとって多くのメリットがあります¹。具体的には、観光客が地域に訪れることで副収入が生まれ、地域経済を活発化させることができます¹。

以上のように、「グリーンツーリズムの日」は、地域の豊かな自然や文化、そして地元の人々との交流を通じて、心豊かな滞在型の余暇活動、つまり「グリーンツーリズム」の振興と発展を目指す日となっています⁴。具体的な日付やイベントについては、各地域の公式ウェブサイトで最新の情報をご確認いただけます¹²³⁴。ご参考までにどうぞ。

ソース: Bing との会話 2024/3/28
(1) 3月28日は 【グリーンツーリズムの日】どんな日?制定目的 .... https://appuplink.info/anniversary/green-tourism-3-28/.
(2) グリーンツーリズムとは?日本の成功事例やメリット .... https://spaceshipearth.jp/green_tourism/.
(3) 3月28日は「グリーンツーリズムの日」 | webマガジン | ethica .... https://www.ethica.jp/whatday/「グリーンツーリズムの日」/.
(4) <今日はなんの日?>3月28日は「グリーンツーリズムの日」. https://fabo-news.com/articles/296.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?