見出し画像

カチューシャの唄の日・2024年3月26日

「カチューシャの唄の日」は毎年3月26日に設定されています¹⁴。この日は1914年に島村抱月さんと松井須磨子さんが旗揚げした芸術座でトルストイの「復活」の初演が行われ、その劇中で歌われた「カチューシャの唄」が大流行したことに由来しています¹⁴。

「カチューシャの唄」は日本初の流行歌として大ヒットしました²。この歌は劇中歌として、主演女優の松井須磨子さんなどが歌唱しました²。また、この楽曲の大流行を目にした島村抱月さんが、芸術座の舞台において劇中歌の挿入を決めたことにより、後に公演するツルゲーネフ原作の舞台『その前夜』の挿入歌として「ゴンドラの唄」を製作するに至りました²。

「カチューシャの唄」の歌詞は次の通りです²:

カチューシャかわいや わかれのつらさ
せめて淡雪 とけぬ間と 神に願いを(ララ)かけましょうか
カチューシャかわいや わかれのつらさ
今宵ひと夜に 降る雪の あすは野山の(ララ)路かくせ
カチューシャかわいや わかれのつらさ
せめて又逢う それまでは 同じ姿で(ララ)いてたもれ
カチューシャかわいや わかれのつらさ
つらいわかれの 涙のひまに 風は野を吹く(ララ)日はくれる
カチューシャかわいや わかれのつらさ
ひろい野原を とぼとぼと 独り出て行く(ララ)あすの旅

この日は「カチューシャの唄」を思い出し、古き良き名作に触れる良い機会となります¹。

ソース: Bing との会話 2024/3/26
(1) 3月26日はカチューシャの唄の日!意味や由来・復活について .... https://torezufan.com/archives/9899.
(2) カチューシャの唄の日っていつなの?意味や由来は .... http://www.furusatoa.biz/mamechishiki/katyusha.html.
(3) カチューシャの唄 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/カチューシャの唄.
(4) カチューシャの唄の日(3月26日)|意味や由来・広報PRに活用 .... https://prtimes.jp/magazine/today/katyushas-song-day/.
(5) カチューシャの唄の日【3月26日 記念日】|一般社団法人松井 .... https://note.com/sumakomatsui/n/n4cf801cbbcb4.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?