見出し画像

グリーンビジネス1周年!

まだ1周年?と、もう1周年!って両方思いました。ポッドキャスト「経済番組 グリーンビジネス」です。

野村高文さんの番組を聴きあさっている中で自然に聴き始めた番組。
それまで特にグリーンの分野に注目したり勉強したりしてこなかったのですが、面白い話が沢山出てきて明らかに影響を受けているなと思います。

たとえばわたしは北欧が好き(行ったことないけど)なのですが、最初はインテリアやデザインから入って、女性が活躍していたり、フォルケホイスコーレといった成人への教育施設、自然と近い暮らしに興味が広がっていきました。そこにグリーンビジネスという軸も入ってきた感じです。
少し前の本ですが『ロラン島のエコ・チャレンジ―デンマーク発、100%自然エネルギーの島』を読んだりしました。

ロラン島が風力発電の島、グリーンバナナと呼ばれるようになるまでを、住民や企業、行政など多様な視点から描いていて面白かったです。

番組の魅力はコンテンツの主題だけではなくて、個人的には二人の声も好きです。後藤さんの速いけどしっかり通る声のおしゃべりと、岡さんの優しくて表情がある声は楽しいですよ~(笑)。

番組、これからも楽しみにしているので(イベントもやってほしい)ぜひ予算を確保してほしいです。

今日はこの辺で。それではまた。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?